見出し画像

Strawberry Girls

「アイドル界No.1ダンスパフォーマンスグループ」と公式でうたっている通りバチバチにダンスを踊る7人組グループ。全然「いちご」じゃない子たち。フリフリの甘め衣装、王道アイドル衣装なのにバチクソ踊るダンスパフォーマンスグループ、それがストガ。

主催ライブを「ストロベリーパーティー」なんて優雅なタイトルで開催しているけどそんなお上品なものではなく、対バン相手のファンを根こそぎ堕としに(推し変)掛かっている毒苺の罠と思うのは私だけかww

それだけの実力があるからしょーがないんだけどね。

きっかけはさーやちゃん。

篠宮咲綾

ストガを知ったきっかけは、オタ友に薦められて観たさーやちゃんのダンス動画。左右の腕をムチのように激しく動かしたり胸を上下左右に動かすワックダンスに惹かれた。

ダンスパフォーマンスグループのダンス番長の名は伊達じゃない。メーデン、スワンが流れるといまだに私は歓喜するもんなぁ。

激しいダンス、妖艶な表情、整ったお顔と三拍子そろった子なんだけど、レスはゆっくり甘々なさーやちゃんの緩急にやられるよね。

始めてライブに足を運んだ時の圧巻のステージを今でも覚えている。驚いたことにさーやちゃんだけではなく全員のダンスレベル、歌唱力が高かった。メンバーも個性に溢れていて、激戦区の東京アイドル界でもストガは売れていくんだろうなと感じた。実際私が初めて行ったお正月のライブではそこまで特典会で並ぶファンはいなかったイメージだったが6月現在では倍以上に増えている。たった半年での伸び率が凄い。

たかにゃしにゃんにゃん。

高梨由衣

私はパフォーマンスで応援したくなるタイプだからストガは全員応援したくなるので困る。さーやちゃん以外は沼るから応援しないぞの気持ちもすぐ崩れた。まずは粒ぞろいのストガの中でも特に目を引く由衣ちゃんにハマったw

背が一番小さい。
黒目が大きい。
ド派手なピンク色の髪の毛。
身体が柔らかく、動きが大きい。
煽り、コールもいい。

これだけの特徴は最大の武器だと思う。初見でのアイキャッチされる確率は由衣ちゃんがダントツに高い気がする。実際、私の知り合いにストガを観てもらうと必ず由衣ちゃんが話題に上る。あのピンクなのか黄色なのか分からない目の大きい背の低い子がさー、みたいなw
個人的な私の好みは黒髪だけど、由衣ちゃんはピンク色のままのほうが絶対売れやすいと思うなー。(ピンクは期間限定らしい。)

ハイジャンプ後のI字バランス。
重力を無視したパフォーマンスw

激しいやんちゃなイメージの由衣ちゃんだけどダンスはテーマパークダンスを習っていたのでその動きは繊細で、私の好きな「指先綺麗系ダンス」(私の造語w)をしてくれる。レスも上手くてあの大きい瞳から繰り出されるウィンクはやばいw

これw

なつは終わらない。

DDな私が次に特典会に行ったのは葵なつはちゃんだ。鼻にかかるような歌声が超好みで、モデルのようなスタイル――いや最早もうモデルだな――で踊る姿は至高。スタイルもいい、歌声が超いい、会話が楽しい、SNS更新率が異常、と何拍子もそろったアイドルだ。

葵なつは

ストガでも1.2を争う人気の子。女性ファンも多いのは頷ける。そのストイックさも凄くて、彼女がSR中に発した何気ない一言「アイドルはびっくりされなくちゃダメだからさー。」に私はアイドル永遠のテーマである「売れるアイドルの条件」の一つの解答なんじゃないかとハッとした。
特典会でも、一枚のチェキの大切さをよく理解しているし、トークも頭の回転の速い子というイメージ。会話のバリエーション?が多い。
私の場合、アイドルに好き(LOVEの方)という感情はほとんどなくてパフォーマンスに惹かれるので、毎回ガチ恋営業されるとキツくなってくるんだけどなつはちゃんの場合はバランスがいい。(めんどくさいオタクw)
ちゃんと人を観察して求めているものを提供してくれているんだろうね。

MARQUEE.Fes

いちばんかわいいのはすずちゃん。

MARQUEE mini
山田寿々

そして忘れてはいけないのが山田寿々ちゃん。元NMB48の子。知名度は全国区。もう私なんかが語るのもおこがましい存在だ。
紫、黄色、白推しの私としては基本的にその3人を観ているのだけど、溢れ出るスター性が眩しくて気が付くと自然と寿々ちゃんを目で追っていることもしばしば。ストガの主人公だね。沼るの必至なのでまだ特典会には行ったことがない。絶対に行けないww

音羽ゆめ、渚きこ、月野愛実

音羽ゆめ
渚きこ
これ私が撮ったストガの中で一番好きな写真。
月野愛実

この3名の身体能力もやばい。毛先まで踊る愛実ちゃんのメーデンも最強だし、夢ちゃんのラップもウィンクも歌声もいい、きこちゃんの回転もアクロバットも笑顔も最高だ。先日、みんなにも挨拶させて頂いた。

7人全員がダンスが上手い上に個性豊かだから私は特典会が怖いww

Berrys Collection という持ち歌の歌詞通り"選びきれない"最強のパフォーマンス集団それが Strawberry Girls だ。

でも、本当に凄いのは……。

なつはちゃんのレスバリエーションも多くて好き

でも私がストガで一番凄いと思ったのは、ダンスでも歌でもパフォーマンスでもない。

ハングリー精神、絶対に売れるんだという精神が全員にあってそれに見合った行動をしているところだ。

ツイッターでは、色んなアイドルが大きな夢を語っている。口でいうのは簡単だ。ストガの子たちはそれらと違う。行動が伴っている。

さーやちゃんの甘いレスw

毎日のように何人ものメンバーがSR配信をして、TwitterもInstagramもマメに更新している。レス返までする。ハードなダンスレッスン、遠征、ライブをこなし、毎月オンラインサイン会やトークポートも行い遠方ファンへのサービスにも余念がない。チェキ販売にもチケット販売にも全てメンバー毎のノルマが用意されているのもストガならではだ。

特に奇をてらったことは何もしていない。売れるためにやれることを「ただちゃんと当たり前のようにやっているだけ」だ。ストガをみていると言葉ではなく行動こそ真実なんだと実感する。

ストガの全員が同じ方向へと目指しているのが分かる。

やっている努力が正しいのか成功への道なのか分からないけれど、全て全力でやる。きっと多くのアイドル達も頑張っているだろう。だけどストガの子たちはその努力を目に見える形でやっているからちゃんとファンにも伝わっている。

SEでも得意のダンスを披露し、MCも極力減らしパフォーマンス時間を増やす、セトリもすぐ公開し、特典会にも時間通りにちゃんと出てくる、チェキ一枚を大事にし、特典会で列が枯れ空いてしまった時間も無駄にせずダンスを踊ったり名札を掲げ笑顔を振りまく、そんな姿をファンはちゃんと見ているし理解しているから応援したくなるんだ。

鴨川会長の言葉を思い出す。

はじめの一歩 名台詞

ただ、不安なこともある。

ハードな日々をこなし、オンラインチェキの個別の売れ行きやトークポートの成績、生誕祭やワンマンチケットの個別チケットのノルマまでも課せられて、ブラック企業の営業課のようにも見える。そこまでしないと厳しい世界だとよくわかるが、20代そこそこの女の子の精神的ケアがちゃんと出来ているか私は心配だ。どうにか潰れないで欲しい。勝手な予想だけど今の状態はもって1年とかじゃないかなーって思ってしまう。

だからこそ、より早く、より高く、より前へ、と最短距離で最速で潰れる前に高みへと駆け抜けて欲しい。

可愛いw

TIFはもちろん、彼女たちなら我々ファンを東京ドーム、武道館へと連れてってくれるんじゃないかと思わせてくれる。使い古された言い方だけど、ストガにはそんな「希望の匂い」がしてならない。

応援したくなる「アイドル界No.1ダンスパフォーマンスグループ」それがStrawberry Girlsだ。(n回目)

撮影可能ライブまたして欲しい!w

複雑な想いもある。

私の主現場はSW!CHだ。だからストガが売れるば売れるほど、大きなステージに立てば立つほど、嬉しい気持ちと寂しい?気持ちが半々になってしまって複雑だ。野球でいえば日ハムファンなのに広島も好きになっちゃったみたいな……。

まぁ、こればっかりは私が私の中でどうにか整理をつけて、どちらも心から楽しむしかないけどね。

と、書きながら自分の中でのストガ愛の大きさに気がついたAquaの話!w

みんな言ったって無理するだろうから言うけど、頑張って!!☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?