見出し画像

真夜中に右往左往する、子育てママの話

こんにちは。
aquaです。

最近、台風が発生していますね。
蒸し蒸しした暑さはじっとりと汗がまとわりつくので少し苦手です。

さて先日、台風が近づいていた真夜中のことです。
息子くんがいつもと違う様子でした。

通常は21時ごろに眠りにつくと、日付を跨いで2時ごろまで寝てくれます。そして授乳をしてまたぐっすり寝るというのがルーティーン。

しかし、この日は違いました…。

21時に寝付いてから、1時間おきにふにゃーっと目が覚めてしまうのです。私ももう目がしょぼしょぼになっていました。これを3回繰り返した後、また声が聞こえて目をこすりながらオムツ替えをしていると、、久しぶりに見ました。

きれいに弧を描く噴水

薄暗い中でも何故かよく見えものですから、眠気が一気に覚めました。それと同時に現実に引き戻され、当たり前ですが、シーツがびしょ濡れ。えーん。
何を先にしたら良いか右往左往です。

まずはパジャマがびしょ濡れの息子くんを着替えさせ、号泣しているので、授乳して安心させます。シーツをそのまま放置したくはありませんでしたが、ここは仕方ありません!

息子くんを安全な場所で寝かせてからが勝負!

隣で寝ている娘ちゃんを起こさぬよう、シーツをはがし、悲しいことに被害を受けた私の枕も撤収です。布団を拭いて、上下を変えて消毒シュッシュをし、バスタオルを3枚敷いて、ひとまずその場を離れました。この方法で合っているかは定かではありませんが、その時の私の頭ではそれが最善策と判断したのでした。

2人は穏やかに寝ていますが、ママは必死も必死です。水洗いをして、洗濯は翌日に繰り越しました。洗濯機を回すという選択肢はありませんでした。一段落すると眠気が襲ってきたからです。何とか寝床を探し出して、3時間は眠ることができました。嵐のごとくやってきて、嵐のように去っていったあの時間…。

息子くんは台風が近づくと体が敏感になるのでしょうか。我が家にも台風をもたらしてくれました。

翌日はあの洗濯物を外に干したいのに、あいにくの雨模様。悔しいですが、部屋干しです。何とも言えないモヤモヤと闘いながら、その日はシーツを横目に仕事をしたのでした。ちゃんちゃん。

こういう日の翌日はあくびが絶えませんね。数えておけばよかった程で、最高記録を更新したと思います。平穏な一日を過ごせるというは本当に貴重ですね。

みなさんの日常もどうか穏やかでありますように。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?