ようちゃんへ(私信)

こんにちは。お久しぶりです。
元気にしてましたか?
私は今、なんとか元気です。

みんなで一緒に遊んでいたあの頃から、もう10年もたつんだね。
毎晩のように飲みながらバカ話で笑ったり、週末はいろんなところに出かけて、本当に楽しかったよね。
実はときどき、あの頃の夢を見たりします。

今回、久々にこの街に来て、それほど変わっていない風景に懐かしさを感じると同時に、あの頃のいろんなことを思い出して、なんだか信じられない気持ちでいます。

ようちゃんは、いつも頼りになるお兄ちゃんって感じで、みんなをリードしてくれていたよね。
私も、いろいろ助けてもらいました。
新任研修の序盤で寮の部屋の鍵をなくしたとき、泣きそうな私に『みんなで探せばすぐ見つかるよ』って言って、落ち着かせてくれたね。
実際、裏玄関に落ちていたから、すぐ見つかったよね。
あの時は、本当にありがとう。

それから、ようちゃんは、今だから言うけど…実はけっこうイケメンだなぁと思ってたよ。
だけど、みんなの中では三枚目のポジションで、いつも笑わせてくれていたようちゃん。
そっちでも、きっといろんな人を笑わせてるんだろうなぁと思います。

そういえば、タキさんにはもう会えたかな?
タキさんが先に行ったときのようちゃんは、もう見ていられないくらい落ち込んでいたから、ちゃんと再会できていたらいいなぁ。
きっと今頃、2人で赤ワインでも飲んで、仕事の話でもしてるかな?
私も仲間に入りたいところだけど、こっちでもう少しやらなきゃいけないことがあるから、先の楽しみに取っておくことにします。

ねえ、ようちゃん。
これは言わないでおこうと思ったんだけど、やっぱり言わずにいられないし、今ここにいるみんなも同じ気持ちだと思うから言わせてね。

ちょっと、そっち行くの、早すぎない?
やりたいこと、まだたくさんあったはずでしょう?
もしかしたらようちゃん自身、こんなに早くなんて考えてなかったかもしれないけど。

私も、こんな形じゃなくて、ちゃんと会いたかった。
ユーリくんもケンちゃんもヒトミさんも、シゲさんも一緒にいるの、見えてるでしょう?
みんな、さっきからずっと泣いてるよ。
ようちゃんがここにいないの、おかしいでしょ。 

…後で、ようちゃんが昔から大好きだったあの歌、みんなで歌うから、そっちで聴いててね。
あ、シゲさんが相変わらず音痴だと思うけど、大目にみてね。

果てしない大空と 広い大地のその中で
いつの日か幸せを 自分の腕でつかむよう

生きる事がつらいとか 苦しいだとか言う前に
野に育つ花ならば 力の限り生きてやれ
                               
           (大空と大地の中で/松山千春)

ねえ、また今度さ、カラオケ行きたいね。
今みたいにサビで盛大に音程を外すシゲさんじゃなくて、ようちゃんの千春とか安全地帯が聴きたいよ。
駅前から続くアーケードの下を並んで歩いて、目についた居酒屋にふらっと入って飲んで、あの頃みたいに空が明るくなるまで歌い尽くしたいね。

…じゃあ、またね。 
いつか、また会おうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?