見出し画像

アクアのホームページについて(その1)

おはようございます。
世間は、サッカーワールドカップで賑わっておりますね。
サッカーをリアルタイムで視聴しているため日々寝不足のマネジメント第一本部佐藤でございます。

本日からは、アクアのホームページについてご紹介します。
有用な情報が満載なので、是非、弊社のホームページに関連する記事をご覧になって頂きたいです。

それでは、参りましょう!

1,お役立ち情報

アクアのホームページには、アクアの強み(会社の特徴)や、会社概要、携わってきたプロジェクト紹介ページなど、アクアに関する情報が多数記載されておりますが、本日はその中でも、「お役立ち情報」についてご紹介します。
 
皆様ご覧ください。ホームページのトップ画面の最下部に、燦々と輝く「お役立ち情報」の文字を。

最下部にとんでもない情報が、潜んでおります。

見つからないように潜んでいるのか、目立つように燦々と輝いているのかは定かではありませんが、是非、刮目ください。

「お役立ち情報」には、建設プロジェクトの発注業務に関する基礎知識、建設コスト、ホテルプロジェクト、建物の維持管理など、建設プロジェクトに関わる必要な基礎的知識をまとめており、しかも無料で、更には情報登録などせずに閲覧が可能なのです。

そして、SNSでシェアが可能であり、この情報をもとに社内でCM業務の利活用の検討が出来てしまいます。

記載されている情報としては

・設計施工一括発注方式(DB方式)とは?
設計施工分離との違い、メリット・デメリット、導入事例を紹介
 
・ホテルの建築費とは?
坪単価、工事費の内訳・相場、コスト削減のポイント・事例を紹介
 
・CAPEX(資本的支出)とは?
意味、OPEX・修繕費との違い、減価償却、改修コスト削減方法を紹介
 
・コンストラクションマネジメントとは?
費用、契約、大手CM会社の特徴・選び方を紹介
 
・ホテルPM(プロジェクトマネジメント)とは?
活用のメリット、導入事例紹介
 
・既存建物のLED化とは?
メリット、省エネ・CO2削減効果、工事費用、導入事例紹介
 
・VE(バリューエンジニアリング)とは?
CDとの違い、建築のVE提案・コスト削減事例を紹介
 
・マネジメントコントラクト(MC方式)とは?
メリット、ホテル運営方式(FC・リース等)との違い、導入事例
 
・コストオン方式(契約)とは?
導入事例・メリット、協定書、分離発注との違いを紹介
 
・中長期修繕計画とは?
内容と見方・作成方法・費用・メリットを紹介

これだけの項目が、無料で、事前の登録が不要で閲覧可能です。

そして、中身を一度ご覧になって頂きたいのですが、非常に有用で濃度の高い「情報」が各項目に記載されており、これを無料で提供していることに自社社員でありながら愕然としております。

さらに!!
随時、記事を追加しております。
まさしく、大当たり継続中です。
 
コンストラクションマネジメントって何をしてくれるの?コストオン方式は、採用する利点はあるの?発注方式の違いがよくわからない。といった疑問をお持ちの方!
是非この機会にご活用ください。

アクアの「お役立ち情報」今後も乞うご期待


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?