見出し画像

コンストラクションマネジメントとは?

おはようございます。

株式会社アクア マネジメント第一本部 佐藤です。

世間では新垣結衣さんと星野源さんがご結婚されて祝福ムードの中ですが

今回はコンストラクションマネジメント方式(CM方式)について触れていきたいと思います。

コンストラクションマネジメント方式(CM方式)とは、コンストラクションマネジャー(CMr)が建設プロジェクトの発注者の側に立ち、技術力やマンパワーの補完を行うと共に、プロジェクトの各段階において予算超過や品質不良、工期遅延を防ぐため、プロジェクトを一体的にサポートするマネジメント手法です。

定型文で記載しましたが、CM方式は未だ一般的に認知されていないことから、これではCM方式の魅力が伝えきれないので

もっとカジュアルな表現にしますと

建築知識のある技術者(コンストラクションマネジャー)が、建築の専門的な内容に対する良し悪しの助言や、工事費用等が妥当なのかを確認するなど一緒にプロジェクトを進めてくれる強い味方が出来る。そのようなイメージです。

専門的でよくわからない建物の造り方や、その工事費用が適正なのかをコンストラクションマネジャーが確認してくれるので、事業者(発注者)にとっては、その業務負担が大幅に減少し、且つコンストラクションマネジャーが専門的な視点で建物をチェックしてくれるため、品質の良い(不具合のない)建物を造ることが出来る。

働き方改革の視点で考えても、「効率的」に建設プロジェクトを進められるためメリットしかありません!!!

コンストラクションマネジャーの私自身が「メリットしかありません」と豪語出来てしまうほど、本当に魅力的な(役に立つ)仕事だなと思っています(笑)

アクアのコンストラクションマネジメントとは?

コンストラクションマネジメントのサービス内容は、それぞれのCM会社の立ち位置や得意分野により大きく異なります。

では、アクアが行う「コンストラクションマネジメント」について

ご紹介します。

アクアは、高い技術力を有する技術者集団が建設プロジェクトの課題解決にあたることと、プロジェクトの事業性を左右する建設コストを高精度でコントロールすること及び、それらをベースにしたコンストラクションマネジメントを得意としています。
アクアのコンストラクションマネジャーは、設計事務所や施工会社出身の技術者がほとんどです。意匠、構造、設備、積算、施工など、様々な専門的知識を有するメンバーから構成されたチームがお客様をサポートしています。設計事務所や施工会社との間に立ってお客様の専門性を補完し、ご要望や意図を正確に把握したうえでプロジェクトの推進を支援いたします。
また、アクアはコストマネジメントにも強みを持ち、他社とは一線を画す精度の高さを誇っています。専門のコストチームが基本計画の段階で精度の高い概算を算出し、数量積算による詳細内訳を根拠として、ゼネコン入札から見積の精査まで、徹底したモニタリングと協議をお客様に代わって行います。各段階でのVE/CD提案や妥当性の検証により、予算との乖離や品質の低下を抑え、コストの最適化を実現いたします。

お客様と一体で取り組むマネジメント体制 (1)

お客様の建設プロジェクトをあらゆる段階でサポート (1)

良いことしか書いてありませんが、そうなんです。アクアのCM方式採用はメリットだらけなんです。

特に''アクアは「建設コスト」に特化したコンストラクションマネジメント会社です''

「建設コスト」って非常に不透明ですよね。「なんでこんな金額になるの?」と、質問しても専門的な回答ばかりで納得しづらいですよね。

そこで登場するのがアクアです!!

是非、一度ご相談ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?