見出し画像

前田建設工業株式会社とのエンジニア交流会レポート

こんにちは、アジアクエストの高山です。

本日はアジアクエストのエンジニアメンバーが参加した、お客様主催の交流会のレポートです。


今回、交流会に参加させていただいたお客様は、

前田建設工業株式会社様(以下、前田建設)です!

いつもお世話になっております!


前田建設は、建設を総合的に請け負う従来の建設会社の形から新しいサービスを融合させた「総合インフラサービス企業」への変革に向けて、積極的に最先端の技術を取り入れています。

グループ内にも大規模な研究機関をお持ちです!

様々な企業のDXを支援するアジアクエストも、現在前田建設の案件プロジェクトや研究プロジェクトに複数参画しています。

今回そのご縁から、社内のエンジニアと他社ベンダーのエンジニアを集めて行う「エンジニア交流会」へ招待していただきました!


前田建設オフィスへ訪問

エンジニアメンバー6人に同行してアジアクエストの本社と同じ飯田橋にある前田建設のオフィスに伺いました。

AIやWeb系の技術をはじめとした様々なプロジェクトを共にさせていただいている先方のエンジニアやアジアクエストからの常駐メンバーがすでにいて、入室時点でリラックスした雰囲気。

また、今回初顔合わせのメンバーに対しても、前田建設の皆様はとても温かく迎え入れてくださいました。


エンジニア交流会の目的&趣旨

今回のエンジニア交流会の目的と趣旨は...

・前田建設のエンジニアとアジアクエストをはじめとした外部ベンダーのエンジニアが交流し、それぞれが別文化の考えを知ることでお互いに仕事をしやすくする。

・今後はどんなことをやろうか皆で模索しながらkaggleやハッカソン、OSS開発などもやっていく予定。

・いずれは共同開発・PoC・実用化など仕事にも繋げられるような発展をしていくのも期待されている。

とのことです!


センター長の初めのご挨拶

まずは、交流会の発起人である情報システム総合センター データサイエンス・AIセンター所長の新井様から初めのご挨拶の様子です。


この会の目的や今後の展望などをお話しされました。

「楽しんでいってください」という最後のお言葉がとても印象的でした。


技術の話題が各所に飛び出すライトニングトーク

今回は記念すべき第一回!ということで参加メンバーの自己紹介がテーマでした。


初っ端からランダムに発表者を決めていくシステムが登場しました。

さすが、エンジニア交流会ですね!


モニター左:素敵な笑顔の前田建設伊藤様

前田建設の伊藤様のファシリテーションも心地よく、

和気藹々(あいあい)とした雰囲気で進んでいきました。


以下項目を各自が自己紹介のライトニングトーク(LT)をし、それを受けて他のメンバーがコメントや質問をすることによって共通の話題を深掘りするスタイルでした。


  • 名前 主な役割 簡単な経歴

  • 1度でも触ったことがある言語

  • 最近使ってみて便利だったライブラリ

  • やったことのあるAI開発/データ分析

  • 差し支えない範囲で最近面白かった仕事

業務で作っているアプリやプライベートで研究している生成系AIのことや


大学で学んだことをどう業務に活かしてきたか?といった発表。

AIを使った俳句読みや、音楽×生成系AIなど大学時代からユニークな研究をされていた方もいて、とても刺激的な内容が各所に見られました!


「作ってもらったシステムが他の部門にも好評で幅広く使ってもらえそうです!」と、アジアクエストのPMメンバーが嬉しい報告をもらう場面も。


IoTの基盤を作って、Raspberry Pi(ラズパイ)などの技術検証をしてきた人や

ローカルLLMを毎日ファインチューニング中!という人がいたり、

物体検出や画像分類、AI活用のアイディアを話し合ったり...

日頃から、業務やプライベートでAIをはじめとした最新技術に触れているメンバーならではの話題で盛り上がっていました。


LTは盛り上がりを見せ食事会に突入!

かんぱい!

まだまだ自己紹介LT会は続いていきます!

「エンジニア人生で、今まで一番きつかった瞬間は!?」

案件開発中の苦労話も飛び出しました。

…そして…

全員の発表が終わったところで、会はお開きとなりました!

15:00〜19:00すぎまでの長丁場でしたが、

あっという間に時が流れるほど充実した交流会でした。


参加したアジアクエストメンバーの感想

参加したメンバーから、一部感想を聞きました。


🎤重川さん

プロジェクトの垣根を超えて参加者の皆様と様々な会話ができ、とても有意義な時間でした。

皆様が普段どのような仕事をしているのか、何を考えながら仕事しているのかを学ばせていただきました。

今後も皆様と交流を深め、輪を広げていければと思っています。


🎤上田さん

社外のエンジニアの方との交流会に参加したのが初めてだったので、新鮮な思いで参加できました。今回は初回ということで自己紹介から、というコンセプトでしたが、みなさま様々な技術に触れられていて大変刺激になりました。何より、楽しく交流できたのが一番良かったです!


🎤幡谷さん

前田建設工業さんやアジアクエストのメンバーが普段どんな仕事をされているのかを知るいい機会になりました。今回は自己紹介ということでそこまで深い技術的な話にはなりませんでしたが、今後も定期的に参加して情報交換できたらと思っています。



今後もこの交流会はシリーズ開催されるそうです。

アジアクエストは前田建設の皆様との繋がりを深めながら、

より良いご支援ができるよう日々努めてまいります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!


この度は貴重な会を開催いただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

AIとやってみた

仕事について話そう