見出し画像

「やってみたい」という積極性が大事!営業として3社経験して学んだこと

こんにちは、アジアクエストです!

今回は、アジアクエストの営業担当である野口さんにインタビューをしてきました!

現在の業務はどんなことですか?

お客様との打ち合わせの場で、会社で抱えている悩みをヒアリングしてアジアクエストで課題解決の力になれることを提案しています。

それぞれの業種や業界によって悩みは様々ですが、ITに関する知見が多くない企業も多いため、各顧客にあった提案ができるようにヒアリングを重ね、事業部とも協力しながら資料の作成などを行っています!

昔から人に寄り添った業務を行いたいと考えていて、顧客が考えている悩みを一緒に考えたり解決したり、顧客と近いところで業務を行っていくことができているので、楽しみながら励めています😊

過去にはどんなことをしてきたのですか?

大学卒業後は、大学時代取り組んでいた音楽活動を続けてバンドをしながら、プロミュージシャンの付き人をしていました。

すごい、後ろで演奏もしていたのですか?

付き人と言っても、演奏でライブに参加したりはせず、ローディー(機材の管理や運搬)と言われる役割でした。

そこから就職し、1社目は上場企業のグループ会社でSES営業を始めました!

右も左もわからない状態から3年ぐらい続け、もっと人と関わった仕事を行いたいと感じ

プログラミングスクールを運営する会社に転職しました。

そこではスクールに通う生徒の転職支援を行うキャリアアドバイザーとして従事し、未経験からエンジニアへチャレンジする転職支援を行っていました。

1年後ぐらいにシステム開発の子会社が設立され、在籍出向という形で新規案件獲得の営業として業務を行いました。

ただ、もっとシステム開発に関することやお客様へ価値提供できるようなことをしたいと考えているところ、1社目で取引先だった方がアジアクエストに在籍していて、うちの会社に来ないかと声を掛けてもらい転職することになりました!

アジアクエストでは、自身の性格を分析して長所も短所も活かし、個々人の良さや個性、特徴を見てくれて、人に寄り添う会社だと感じたのが決め手となりました!

それぞれの会社でどんなことを感じましたか?

1社目はIT業界全体としてクラウドにシフトしてきていた頃で、AWSやAzureなど案件としても増えてきている状況でした。そんな中でSESだけだとどうしても下請けの案件が多くなります。SESでは既に案件の開発環境が決まっているため、エンジニアは現場内で別の言語やクラウドなどの新しい技術を習得することが少なく、スキルアップしたいエンジニアは転職をしていく印象でした。

なので、情報をキャッチできても習得に繋がらなかったり、会社としてや個人としての成長が見込めないといったことを感じられていたためか、担当していた人がネガティブな方向で転職していく人もいました。

2社目ではエンジニアになりたいという人が来るため、支援する側としてもやりがいを感じていました!

その中でも積極的にIT業界がどんなところか調べたりトレンドを追うような人や、勉強をしてキャリアビジョンを設計している人は大手の企業に入社する人が多く、どんな点でも困っていませんでした。

逆に受け身の人や、スクールに通うだけの人たちは、理想としている企業に入っていくことが難しいイメージです。

1社目と2社目のどちらにも言えることは、未来のことを考えて多方面に情報のアンテナを張っていたり、様々なことにチャレンジしたり取り組んでいけるような人は、どんどん活躍や飛躍していく印象がありました

逆にそうではない人、つまり主体的ではなく受動的な人たちは、主体的に動けるような人たちと比べると技術的にもキャリア的にも、差が開いていくイメージがありました。

アジアクエストではどんなことを感じましたか?

技術や情報をキャッチするのは当たり前で、顧客が抱えている悩みを一緒に考えて取り組み、技術以外のところでも各業界の知識を取り入れながら顧客と近い距離で解決していけるところです。アジアクエスト全体的にみんながそのようにやっていると感じました!!

他にも、社内プロジェクトへの参加を始め、ウェビナーの登壇や初めてDXへ取り組む顧客への提案にチャレンジさせてくれる環境だったり、お客さんへ親身になるところもですが、社内のメンバーにも親身になってくれるところは、個性でもあり会社としての特徴とも感じています!

最近ではChatGPT等のLLMの発達もあり、お客さんからそういった内容の相談も増えていて、今後の業界としても注目するべきところなので、追っていきたいと思っています!

これからどんなことをしていきたいですか?

現在の業務である受託開発の営業を中心に継続しながら、実際に獲得した案件へ深く関わってみたり、PMとして案件を回してみたり、自分が経験したことのないことをもっとやってみたいです!

その他にも採用関連やイベントの運営など色々な業務にも興味があります。

中でも自身がキャリアアドバイザーとしての経験もあることから、現在の就活生がどんなことを感じているのかなど新卒・中途に関わらず採用関連に興味があるため、携わってみたいです。

あなたの悩みを解決できるかもしれません

アジアクエストはチャレンジしたい方、人のため、顧客のために何かしたい方、もっと大きなことをやりたい方など、様々な方を探しています!!

面接からでもアジアクエストの良さはわかると思いますし、カジュアル面接からでも始められるので、キャリアに関する悩みや相談のある方や転職したい方から、まずは一度お話できればと思っています😌

いかがだったでしょうか?

まずは今悩んでいることを打ち明けてみませんか?あなたのために役立たせてください!

やりたいことがアジアクエストでも実現できるかもしれません。

皆様からのエントリーを是非お待ちしております!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記