見出し画像

共感ストーリー

今日もまた、
このページを開いて頂きありがとうございます!うれしいです。

毎日noteを書き始めて12日目。
拙い文章力ではありますが、日々何を書いているかというと・・・
僕はキャラクターを作りたいと考えてまして、魅力的で多くの人に愛されるキャラクターを生みたいと毎日ジタバタしております。

仕事柄ほんの少しだけクリエイティブをかじっている程度で、何もないゼロからモノを作ったことがありません。
そんな僕ですが、先日「3ヶ月後に作品を作る!発表する!そして、それを続けていく!連載だ!!」と言い放ちました。
ちょっとやべー奴です。
連載の定義もよくわかっていませんが、
とにかく、いま作っているキャラクターの物語をInstagramで定期的にアップしていくということです。

昨日はキャラクターデザインのことを書きました。
・わかりやすいフォルム
・覚えやすい見た目の特徴
・フワッと感(毛がもじゃもじゃ?)
・着ぐるみ化を意識する
・設定身長は150cm前後

こういったことを意識してデザインを考えていこう!という話でした。
まだデザインも決まってないのに着ぐるみを作るとか言ってます。
やべー奴です。

これに加えて、
作り込んだ設定魅力的なストーリー
…を、これから考えていくところでございます。

はい、
ここで、先日も晒した僕の現在の画力です。
ご覧ください。

画像1

だめだ、画力がひどすぎる。。。
こんな絵のヤツが、
「作り込んだ設定
魅力的なストーリーを・・・」とかなんとか言ってやがるぞ!!!
「オレ、着ぐるみ作る!」とか言ってやがるぞ!!!!

おわたー、恥ずかしすぎるーーー!!!
(#騒いでも現実は変わらない)

こんな想いが毎日こみ上げてきます。
恥ずかしくて、顔まっかっかです。

でもそのたび、
やってみなきゃわかんない
と、少年漫画のようなセリフをつぶやきながらやってます。
いい歳した大人です。
(#結局恥ずかしい)

と、いうわけで
今日はストーリーについて少し考えていることを。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
共感されるストーリー
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

魅力的なストーリー展開はとても重要だと思っている。
じゃあ僕が作るべき「魅力的」ってなんだ?って考えてみる、、、
ワクワクする、
ニヤニヤする、
ドキドキする、

スカッとする、
ジーンとする、
…を組み合わせて「続きが気になる展開」をつくることなんじゃないか?

続きが気になる!

これは結構大事だと思うぞ。
僕は、大勢の人に長く愛されるキャラクターを作りたい。
そのためには登場キャラクターに感情移入できること、そして共感できることが大切だ。

育児イラストとか育児漫画、飼育日記が好きでよく見るんだけど…ヒントがある気がする。その親の気持ちに共感するし、成長過程が気になるので、続きが見たくなる。シンプルで読みやすいものが多い。
1回くらい読まなくても、続きがわかる。

うまく言語化できないけど…
参考になることがいっぱいある気がするぞ。
よし、育児と共感について考えよう。
たくさん見て勉強しよう。
吸収率の良さは初心者の特権だ。

これから育児系、飼育系のアカウントにお邪魔すると思います。
見かけたら仲良くしてやってください。

毎日読んでくださる方も、今日初めましての方も…
拙い文章を読んで頂き、本当にありがとうございます!
今日は薄っぺらい内容なのに少し長くなってしまいました。
絵だけでなく、文章も得意ではないのだと思います。
(#絵も文字も超初心者)

誰だって最初は初心者だ
僕は、
絵がヘタクソだけど、
キャラクターとか作ったことないけど、
0から作るクリエイティブにコンプレックスがあるけど、
でも、
だからといって出来ない証明にはならない

とりあえずやってみる!って気持ちを大事にしていきたい。

だから、
これからも軽い足取りで一歩目を踏み出していこうと思います。
#一歩目を軽く

また明日も書きます。
時間はわからないけど、夜です。
良かったら、またぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?