見出し画像

noteを7日間更新している


noteを始めてから、ここまでの話を振り返る。

僕はエンターテインメントやモノづくり関連の仕事をしてきたが、何もないゼロから何かを作ったことがないということがコンプレックスだった。ゼロからイチを生み出すクリエイターに憧れていた。憧れてはいたが、ただそれだけだった。僕は石橋を叩きすぎるフシがあり、いつも最初の一歩が重かった。
ある日、突然キャラクターを作りたいと思った。
自己満足的な作品ではなく、魅力的で、人気者になれるようなキャラクターを作りたいと本気で思った。
いつもみたいに『すこし考えた』で終わるのだけは嫌だった。

カタチにしたい。
まず一歩踏み出さないと何も始まらない。
とにかく最初の一歩を軽く踏み出そう。

そこから一人でキャラクターの作り方を色々と考え始める。キャラクター周辺の「設定」をひたすら練っている途中だったが、突然着ぐるみ作ると言い出し、「着ぐるみ化を意識してデザインと設定を作っていくぞ~!」と息巻いていたのが2日前くらい。
そして昨日は…
デザインを考える上で、画力は必要。しかし僕は絵が描けない。そこで僕の画力を晒した。(晒す必要はまったくなかったのだけど)

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
昨日の僕と、今日の僕
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

さて、昨日から何が変わったか。

画像1

(↑テンガロさん)
昨日晒した僕の絵。もう嫌だ。恥ずかしい…
こんな画力のヤツが人気キャラクターを作るとか言ってるぞ。本当に恥ずかしい。でも…作る!それは絶対だ。
昨日、一人ではなく仲間を見つけて作っていくと言った。だから仲間は見つける。だけど、自分自身にも、もっと画力があったほうが良い。努力はした方が良いに決まっている。

今日の僕を見てくれ!

今日はこれだ。

画像2

紙と鉛筆から、デジタルへと進化した。パソコンで描いたったぞ!画力は変わってないが、ほんの少しは進化した気がする。

一歩進むとはこういうことなんじゃないか?
昨日から今日にかけて一歩進んだ。小さい一歩かもしれないけど、進んだ。それが大事なんだ。…と言い聞かせる。明日はきっとまた少し進む。それを繰り返して遠くに行こう。

もちろん、この「テンガロさん」が人気キャラクターになるわけではないので安心してください。(これは僕が中学生のときに落書きしてたやつだ)

僕は継続が苦手だ。
仕事は長く続いているが、自分自身のことは特に長続きしない。筋トレとかジョギングとか続いた試しがない。最長で連続2日だ。
そんな僕がnoteを書き始めて7日目を迎える。
毎日続けている。内容はひどいと思う。それはごめんなさい。でも、7日連続は快挙なのだ。もちろん、この先も続ける。いつか面白くなると思うので、ぜひまた読みに来てほしい。

次に読んでもらえた時も
「コイツ本当に気軽に進んでいく奴だなぁ」
と思っていただけるように、いつも足取りは軽くしていようと思う。

どうしても一歩目が踏み出せない時、
今日はなんだか足取り重いなぁって思った時、
また来てください。待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?