のんびりと生きたいだけ

そう。私はのんびりと生きたいのである。

あせくせ働くのも嫌であるし、人間関係で悩むのも嫌であるし、起業してイノベーションを起こす気もない。田舎へ引き越して農業をしてスローライフを送る気もない。インフルエンサーになって信者から金銭ややる気を搾り取る気もない。

ただただ平穏にのんびりと生きたいだけなのである。

さて、「平穏にのんびりと生きる」と考えるとフリーランスになるとか、起業するとか、田舎へ引っ越して農業をするとかいう発想になるのだが、別にそんな事をする気はない。 
生活をガラリと変えるのは難しいし、不安定な生活をしていると不安で精神がやられやすいからである。 

私が望む「平穏にのんびりと生きる」は現在の社会構造といい折り合いをつけつつ、自分なりにやっていく事である。

収入源を複数持ち、目標金額以上は稼がないという生き方をしていこうと思っている。

1つ目はアルバイト(もしくは派遣社員)。週5フルタイム勤務は自分の体質上合わないという事が分かったので、週3~4程度で勤務し、この収入源からは月5~10万円程度得ようと考えている。もちろん、アルバイトか派遣で入る場所は技術と知識が増えそうな所に入っておくと別の収入源への架け橋となるだろう。

2つ目は趣味。私は料理や刺繍、文章を書いたり、絵を描くことが好きである。こちらで月5万円程を目標としてやっていこうと思っている。ハンドメイドやフリーのイラストレーターでサラリーマン級の月収を目指すのは大変であるが、5万円程度であれば少し頑張ればどうにかなる。

3つ目は在宅ワーク。ライター等、在宅でできる仕事をしていくのである。これも月5万程度を目標とする。10万円とか20万円を目標にするとやはりしんどい所がある上に、遅筆である上に無責任な事が書けない性分でもあるので多分、そうそう稼げまい。無理のない範囲は5万程度と考える。
ここで調べて得た知識は1と2のスキル向上に反映していくのがよいと考える。

3つ合わせて15万円~20万円の月収となる。アラサーにしては少ない金額であるが、私には十分である。
余り金を使わぬ性分であり、味が濃く油脂の多い外食も苦手、旅行も疲れ果てて半死半生の体で帰宅する軟弱体質、趣味も時間はかかるが金はかからないものばかり、ブランド品に興味なく、交友関係は薄く、酒・ギャンブルの類に興味がない。
お金を使う部分が本当に少ない。

「自分は結局、月にどれ程のお金が必要なのだろう?」とざっと計算した結果、最低10万円程あれば生活できることが分かった(もっとストイックに削げる所を削げば8万円程で生きれるかもしれない)。

何故ここまで削れるようになったかと言えば、消費する事に飽きたからである。
消費をし、所持をし、見栄を張り、他者に「いい人」「すごい人」と思われた所で心が満たされることがない事に気付いてしまい、もう、どうでもよくなってしまったのだ。

「消費するより生産したい。納得した生き方をしたい。」という気持ちが年々強くなり、低収入だけれど自由にのんびり生きる方向に行くのだ。

もう、「上を目指せ」とか「生産性」とか言われたくない。
そういう、上昇志向から降りたっていいじゃないか。
何もかもがものすごい速さで消費されていく。
物も、情報も、人も、なにもかも。
それを見ているのが酷く、嫌になった。

コーヒー豆を買いたいです。