見出し画像

9. Who am I … マーヤー

とき子のインナートリップ ~ 直江幸法の瞑想体験 ~
 この記事は私の母の瞑想体験です。全12話2001年 1月公開です。彼女が見てきた景色は、私のそれともオーバーラップしています。けっして恵まれた境遇とは言えなかった彼女が、その現実に向き合っていく様は、私にとっては大きな導きのひとつでありました。ヨーガと瞑想を通じて人生を切り開いていった母の心の風景、お読み頂けましたら幸いです。

Who am I … マーヤー


Who am I
マーヤー 見る者であり、ある者

 私はようやくあのパニック状態から脱しつつあった。私の内側は輝きつづけ、私はその輝きに吸い寄せられた。もう何もいらない、私はもうこれでいいんだ、これこそ私のすべて、この為に私は生きている。思うより先にそうであった。そして肉眼で見る外の景色は白黒の世界が展開していった。あれほどいとおしくわが身同様であった子供達が、夫が白黒であった。何もかもが白黒であった。現実と思っていたものがモノクロの幻であった。この世の中は幻、マーヤーだと言うけれど本当に幻なんだ、マーヤーとはこのことを言うんだと思ったものである。50歳の現在、私はそれを知っているが、それでも子供達や夫はいとしい

 その後も長い間には数々の学びの機会を与えられて、その多くは魂の良き糧となった。そして、それらはすべて光である私自身を、新たな角度から「私は誰か」と問いなおすものだったように思う。また今日まで無事に進んで来れたのは、大いなる者に、大いなる存在達に、常に道を間違わぬように導かれ、守られていたのだと思う。

 数々の出会いもあった。我がいとしの導師、最も尊敬する弘法大師空海様、そして霊峰高野山。もしもできるものなら弘法大師の生きた同じ時代に私も弘法大師の傍で生きたかったと思う。いまも高野山に年に何度かは足を運び、その度に弘法大師と高野山の霊気にいだかれる感覚が私を満たす。合わせて高野山へ行きたいという声を聞けば連れて上がるのが私の役目、空海様との約束事のように感じている。また、身体と意識がばらばらになったと感じた時に出会ったヨガと羽成孝先生。自分の内側から前へ前へと押し出されて、いつのまにかヨガ講師になっていた。瞑想をする者にとって肉体と意識のバランスを取る為にヨガは大事にしたいものの一つである。そしてヨガを通して知ったアートマビチャーラ、真我の探求の道と恩師、橋本創造先生。先生は長いこと私の師であった。そして、誰よりも南インドの聖者ラーマナ・マハリシと聖山、アルナーチャラ


 その日の夜、ベットの上で瞑想をしていた。真正面の窓には遮る雲一つない満月が煌々と光り、深夜の空にぽっかりと浮かんで私を照らした。目を開けた私は吸い寄せられるようにその月を見つめる…。ふと「なんにも関係ないんだ」という思いが内側から発せられた。その瞬間、まるで別の次元か何かに瞬間移行したような、どこまでもどこまでもただ、ひたひたとした静けさと満々とした至福があふれ出て私を溶かした…あとはもう何も…。そして朝になっていた。私はコーヒーをいれる、子供を学校へ送り出す。その私は私ではなかった!本当の私は静かさと共にただあった。ただあって、私はただ見るものであり、ただ在るものであった。この奇妙な言葉では著しにくい明らかな二重の感覚はその日昼頃まで続いた。




次の記事は…


ひとつ前の記事は…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?