見出し画像

最近何に泣きましたか


最近何に泣きましたか。

私はしょっちゅう泣いています。

電車の中でいい音楽を聴いて泣くし
美味しいものを食べながら泣くし
仕事がつらくて働きながら泣くし
生きていき方がわからなくて泣くし
伝えたいことを伝えながら伝えられなくて泣くし
もはや死ね?みたいなこと言われて泣くし
言われたことを気にして泣くし
そしてまた、いい音楽で泣く。

とにかくとにかく毎日少しずつ
涙を流しています。

健康だ。
とても生きている感じがします。
でも消えたい感じもします。

私の好きなバンドマンが言っていた
「歌いたいことは一貫してアイラブユーだ」
ということがずっと真ん中にある。

私もそうだから。
私はずっと愛があるから。

人前で泣くことは弱さじゃないと
言ってくれたあなたは今元気ですか。
心が動いた瞬間に涙が出る私を
救ってくれたあなたは今何を考えていますか。

上手なご飯の炊き方も
上手なお金の貯め方も
上手な部屋の片付け方も
上手な人の慰め方も
上手な敬語も
上手な生き方も
何も知らなくていい。
全部私のやり方でいい。

それを見ていて欲しい。
私の生き方をあなたに見ていて欲しい。
そして、あなたの生き方を
私に見せていて欲しい。
私の生きる糧は、それだけ。
陳腐な言葉の羅列だけれど、
あなたが好きで、あなたがいればなんでもいい。

それに気づいて、泣くことしかできなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?