見出し画像

13年前の記録映像 シャトナー 研『感じわる大陸』

友達に会いにも行けなければ(←不要不急)、
稽古(←本来は仕事だけども!)もままならない自粛生活。
わりと真面目に最低限の買い物以外は
閉じこもってます(先日50日ぶりに1日だけ仕事へ)。

チケットに関するお問い合わせも途絶え、
今できる仕事の為に、
配信・リモート会議環境を整えていて、
すっかりデスク周りが以前と違った感じに。
家を過ごしやすくしたくて断捨離もガツガツ進める中、
過去の記録映像を掘り起こしました。


シャトナー 研『感じわる大陸』2007年

画像1

過去に「アイビス・プラネット演劇大上映会」 
というイベントで二回だけ、上映したっきりの、発売していない映像記録です。

シャトナー研は、西田シャトナー氏のたてた緻密なプロットをもとに、役者がアドリブ?で物語を紡いでいきます。
台詞の9割が日替わり、とても俳優のスキルが試されるスリリングで楽しい作品。

この度、この作品をYouTube公開させて頂けることとなりました!
画質は悪いですが、十分お楽しみ頂けると思います。
この機会にぜひ、ご覧ください♪

登紀子YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC-4jHk2Kkdmqfg09ZXtFTvQ
(2020年5月13日17時より『感じわる大陸』を公開)
※私の個人チャンネルでして、
4年前、思い出に保存した保護猫動画がアップされてますが、そこは何卒お気になさらずに(汗)消したくないのでごめんなさい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

…1492年、大航海時代。
その天国のような島で、彼らは破滅した。

【公演情報】
2007年5月17日~22日THEATER/TOPS提携公演
シャトナー研『感じわる大陸』記録映像
作・演出:西田シャトナー
出演:保村大和 原田篤 村木藤志郎(うわの空藤志郎一座) 谷口賢志 花見卓哉(オフィス☆怪人社) 小島愛 岩崎う大(かもめんたる) 中田顕史郎 西田シャトナー
日替わりゲスト:平野勲人

STORY
大海原の冒険野郎コロンブス、
その新大陸発見直前に起きた悲劇(悲劇)を、
演劇の冒険野郎西田シャトナーがうまいこと練り上げて、
緻密なプロットを立てたのをいいことに、
セリフの9割が日替わりという、
俳優にとっては恐ろしい、
そんな素敵なシャトナー研。
ハンサム4人・オッサン4人・美少女1人の9人が、
スーダラ哲学ひっさげて、暗転代わりに生演奏。
発見とは何か?
水平線とは何なのか?
みたいな謎を明らかに。
ーーーー
演奏:マヤ・フレーザー
写真撮影:横田敦
タイムキーパー&プロデューサー:登紀子(アイビス・プラネット)

画像2

画像3

画像4

場面転換は生演奏。
私もお恥ずかしながら、ギター演奏と、タイムキーパーで参加。
タイムキープというのは、
キャストが遊びすぎることがあったりして、
恐ろしいほど上演時間が長くなる為、
「このシーンの持ち時間はもうすぐ終わりですよ~」
なんてことを、スケッチブックで伝えてました。

バイオリン演奏の美しいマヤ・フレーザーさんと♪

画像6

これは何の場面…?

画像7

画像8

谷口賢志さんとは、この作品からのご縁です♪

画像8

かもめんたるの岩崎う大さん。当時から超面白かったです。

画像9

遊んでますが最後は泣けるんです・・・
そして皆さま素敵。

原田篤さん。

画像10

中田顕史郎さん。

画像11

村木藤志郎さん。

画像12


シャトナー研の常連であり、惑星ピスタチオの時からの仲間、
保村大和氏。

画像14

この作品だけでなく、
コツコツと過去作品をアップしていきたいな、と思ってます。
出演者の了解をとってまわるのは大変ですが、
久しぶりにお話できたりして、嬉しさもある。
素敵な人ばかりです。

一人でも多くの方に
舞台の素晴らしさや、
作演出、
出演者の魅力が
伝わりますように。


最後に、
記録収録日に日替わりゲストだった平野勲人氏。
(どの日替わりゲストの方も、めちゃくちゃ緊張されてて、申し訳なかったです)

画像14


サポートいただいたお金は、主に今後の活動の設備投資のために、大切に使わせていただきます。猫記事の場合は猫さんに使わせて頂くかもしれません。よろしくお願いします。