見出し画像

【クレンジング難民を卒業しよう!】アトピー、敏感肌さんに試してみてほしいクレンジング方法の紹介

「敏感肌でも使えるクレンジング剤が見つからない」
「市販のクレンジング商品を色々試したが、どれを使っても肌荒れする」
「クレンジングによる肌のダメージが気になり、いつもメイクが憂鬱だ」

こんにちは、あやなです☆

今回の記事では、上記のような悩みを抱えている方に向けて、
アトピー歴30年の私が行っているクレンジング方法を紹介致します。
アトピー、敏感肌でクレンジングに悩んでいる方は是非最後までご覧いただけますと幸いです。


1. クレンジング迷子だった10年間

私は大学に進学してから普段メイクをするようになりましたが、
コスメ選び以上に、クレンジング剤の選択で完全に迷子になっていました。
最初は肌に優しいというミルク系から試しましたが、メイクが落ちないのに加えてクリーム系だと刺激を感じてしまい、
そこから無印良品などのジェル系やオイル系、韓国のクリーンイットゼロというバーム系まで膨大なお金と時間を掛けて、自分の肌に合うクレンジング剤を探し求める日々が続いていました。

しかし、結果的にどれを使ってもメイクが落ちずに(本当は落ちていたのかもしれない)肌荒れするか、
クレンジング力が強すぎて、メイクを落とした後に赤みやひりつきが出てしまい、これだ!という商品に出会えず、もはやクレンジングの時間が恐怖で、メイクが楽しめず憂鬱な毎日を送っていました。

そんな状態が10年弱続き、その間アトピーの炎症を鎮めるため、顔面にステロイド薬を常用していたため、
ついには酒さ様皮膚炎という顔中が真っ赤になる症状に見舞われ、メイクもままならない状態にまでなってしまったのです。

※顔にステロイド薬を使っているアトピー持ちの方へ☆
ステロイド薬は強い炎症を素早く鎮めてくれる切れ味の良い薬です。
ただし、効果が大きい分副作用があるため、2、3日のみや1週間など、
皮膚科専門の先生と相談の上、短期間で決着をつけることが大切です!
ステロイド薬を使うほど強い炎症でない場合は、アトピーの新薬として近年登場したコレクチムやモイゼルトなどの非ステロイド軟膏が◎です。

2. mimiさんのベビーオイル洗顔との出会い

酒さを経験し、改めて自分のスキンケア方法を見直すタイミングで出会ったのが、mimiさんのベビーオイル洗顔でした。

ベビーオイル洗顔は、私と同じように市販のどのクレンジング剤を使っても肌荒れしてしまう・・・と悩んでいたmimiさんが編み出した、
もういっそのこと“界面活性剤”が入っている市販のクレンジング剤でメイクを落とすことを止めよう!
という考えから生まれたクレンジング方法です。

クレンジングでなぜ肌荒れするかというと、
自分が元々持っている肌のバリア機能(皮脂)もメイクと一緒にごっそり落としてしまうからです。
そして、アトピーや敏感肌の方は、セラミドなどのバリア機能が元々普通肌の人に比べて弱いため、
クレンジングによってバリア機能を果たしているセラミドや皮脂がが消し去られた肌が様々な化学物質や刺激にさらされた結果、肌荒れを起こしてしまう、というメカニズムになっています。

ベビーオイル洗顔は、多少メイクを完全に落とすという所は切り捨て、
自分の皮脂まで落として肌に負担を掛け、肌荒れするよりも、
とことん肌に負担を掛けないことを選んだメソッドでした。

このクレンジング方法を始めてから、クレンジングで肌荒れしなくなったことの他に、肌質が以前よりも柔らかくなってきているのが嬉しいです。

大人のスキンケアは“優しく”が鉄則です。

やり方も簡単な所が魅力的なので、紹介致します。

<事前準備>
事前に使っている日焼け止めや化粧下地が、ベビーオイル洗顔で落ちる商品かどうか調べておきましょう。
自分で手の甲に出して、オイルをなじませて落ちるか確認するか、
mimiさんのXやサイトからも落ちる化粧下地の一覧を確認できます。

<用意するもの>
・ベビーオイル(ドラッグストアやAmazonで購入できます)
ジョンソンのベビーオイルがお勧め
・ヘアバンド、ヘアゴム(オイルが髪に付かないよう束ねておく)
・保湿ティッシュ

<クレンジングの仕方>
①アイメイク、リップは先にポイントメイク用のクレンジング剤で落としておく
②ベビーオイルを2、3プッシュ掌に取り、顔全体に乗せる
※摩擦が肌を傷付けるので、こすったり、クルクルしない!
メイクの落ちにくい小鼻の横などは、軽く指を滑らせる程度であればOK。

③保湿ティッシュで優しくオイルを転写する
※2枚重ねのティッシュを、はがして1枚ずつ使うと節約になる。
※普通のティッシュよりは、保湿ティッシュの方が肌に当てても刺激がないのでお勧め。

④入浴時に洗顔する
※入浴の前に食事などがあれば、水やお湯で洗い流したりせずにそのまま過ごしていて問題なし◎。
※MIMIさんはお風呂でも石鹸で顔を洗うことはないそうですが、私は肌質的にそれだとニキビができてしまったので、アミノ酸系洗浄剤のミノンで優しく洗っています。

3. ポイントメイク落としの紹介

アイメイクや口紅のポイントメイク落としは、
フランス産のガルニエのミセラークレンジングウォーターがお勧めです。
かなりの敏感肌の私でも長年肌荒れすることなく使えています。
iHerbで購入できます☆

<アイメイクの落とし方>
①コットンがひたひたになるまでしっかりクレンジングウォーターをしみ込ませる(コットンの裏が透けて見えるくらいまで)
②ヒタヒタのコットンを瞼に当てて、そのまま10秒数える(メイクになじませる)
③優しくスッとふき取る(※強くこすったりしない!極力摩擦オフで)
④汚れが残っていたら新しいコットンを使い、①~③を繰り返す

※コットンは無印良品の生成カットコットンが安くて大容量でお勧め♡」

最後に

最後までお読み頂き、ありがとうございます!
今回の記事はいかがでしたか?
肌質も十人十色ですが、敏感肌でクレンジングに困っている方は是非一度試してみて頂けますと幸いです。

それではまた👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?