見出し画像

【0歳児が選ぶ】今週のおすすめ絵本



絵本はいつから読んであげるか


わが家は4ヶ月から絵本を読み始めました。その前からも音が出る布絵本で遊ばせてなんとなく見せていました。そんなわが子(現在0歳7ヶ月)は絵本が大好きです。絵本を並べるとコレがいいと自分で選んでいます。親子のふれあいに大切な時間になっています。

これから図書館で借りてきて、娘がお気に入りになった絵本を紹介します!




今回のおすすめ絵本はこの4冊


・Sassyのあかちゃんえほん にこにこ


この絵本は知っている方も多いはず!はっきりとした色に興味津々で、声を出して喜んでいました。

絵本が丈夫なので、赤ちゃんが触って折れる、破れる心配が少ないです。

低月齢の赤ちゃんには、目の正面20cm~30cmのところでみせると、焦点が合いやすいので効果的なんだそうです!



・かずのえほん

しかけ絵本になっていてめくって楽しんでいました。数の分ちょうちょや車などが出てくるので、数字の勉強になります。これから数字の勉強をする子にもおすすめです。

上に日本語、下に英語が書いているので自然と英語も一緒に覚えることができそうですね!



・まり

可愛い黄色のまりがコロコロと転がっていきます。デザインも内容もシンプルでわかりやすく、初めての絵本にもおすすめです。擬音語のみで表しているのも面白いです。わが子は何回読んでも楽しそうに見ていました。



・ふうせんゆらゆら

赤、青、黄色のふうせんがゆらゆらと旅をしていきます。

「ふうせんゆらゆら ゆらゆらふうせん」というキャッチーな言葉が何度も出てきます。一緒にゆらゆらするとさらに楽しんでくれました。

夜寝る前の読み聞かせにもぴったりの内容です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?