過敏性腸症候群の学生時代

はじめまして、カラダハックです。

学生次代、下痢などストレスで悩んでいた経験を生かして役に立つような情報を発信していきます。 

私は高校時代、過敏性腸症候群の様な症状に悩んでいました。いつも学校に行く前や授業始まる前に緊張がかかるときに便意が催していました。

授業中にトイレに行くのも周りの目が気になってしまい、授業中トイレに行きたいと言い出せなくなって行きました。

性格はどんどん自身がなくなっていきのびのびした学生時代を送ることはできませんでした。


大人になっていろんなことを調べていくうちに過敏性腸症候群(IBS)という症状がある事と、それは食事とストレスが体に影響を及ぼしていることを知るきっかけになりました。

そこで、私が試したことは、IBSの原因の可能性がある食べ物を食べないようにしました。

すると、過敏性腸症候群のような緊張で下痢を催すことはなくなりました。

次のnoteは私が過敏性腸症候群を治すために好きだったけど控えるようになった食べ物について書きたいと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?