見出し画像

【感想】『クローズアップ現代』を観て


今日はちょっと真面目な話を。

たまたま観た
『クローズアップ現代』
テーマは
「女性たちが去っていく 地方創生10年・政策と現実のギャップ」というものだった

地方から若い女性の流出が止まらないらしい

婚活支援や出産・子育て支援など行っても成果があまり出ないとか

その中で女性たちの声を聞いてみると
実際の原因となっている問題が
(やりたい仕事がない、働く場所がない、女性としての役割を求められる息苦しさ、独身女性へのサポートが少ない、など)
浮き彫りとなった…ということなんだけど

いやぁ、
なかなか難しいなぁ🥹


「女性としての役割を求められる息苦しさ」なんて特に世代でのギャップはなかなか埋まらないだろうな、と正直思った

そこに住んで生活している多くの人々が意識を変えていかない限り、そう簡単には良い方向にいかない気がする
でも長年あった意識を変えることはとても難しい

だから、要望や意見があったとしてもそれを言う前にそっと若い女性たちは離れていくのだと思う

難しい問題だけど
行政や地域が少しずつでも変わって
良い方向に進んでいくといいな、と思った





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?