見出し画像

大変な時こそ片付けを

生きていると悩みだったり困ったことが起きたりはしょっちゅうです。

そんな時こそ私は片付けを推奨したいといつも思います。

片付けをすると高確率で様々なことに踏ん切りがついたり、決断できたりするのです。

気の流れが通るとでも言いましょうか。物事が動き出すのです。

片付けができていない状態は、心にモヤがかかった状態と似ていると思います。人生にモヤがかかっていると前に歩きにくい。目の前の道をクリアにして歩きやすくする。片付けはそんな作業だと思います。

目の前に見えている道や光景を軽視せず大切にすること。なぜなら私達は未来でもなく過去でもなく今を生きているからです。

忙しい時代なので、大変なのは重々承知なのですが、一つからでもいいのでまず行動を起こすことが一番大切です。

玄関に置きっぱなしにしていたマスクをゴミ箱に入れるとか
お菓子の箱をつぶして紙ゴミ袋に集めるとか

そんなことでいいのです。

私は片付けが苦手だ、片付けられないなんて思わなくていいんです。

最近しんどいーうまくいってないーとなったときこそ、ピンチではなくチャンスです。

一歩前へ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?