見出し画像

③追加の疑問について1: 2023/12/17頒布♦️受アンソロジーのノベルティに関する問題再提起

皆様こんにちは。
ノベルティ・非公式グッズに関する関連記事をお読みいただいた皆様、ありがとうございます。


こちらを初めて開かれた方は、ぜひ最初の記事からご覧ください。

https://cdanthology.wixsite.com/home
https://x.com/c_d_anthology/status/1725854335626879042?s=46&t=DtZWPioC59HjBVNd5zojzw
https://x.com/c_d_anthology

今回は追加の疑問についてです。

【追加の疑問】
⑤そもそも非公式グッズの作成・頒布自体がガイドラインで「遠慮ください」とされていることは認識しているのか。
⑥公式グッズと見紛うと第三者から指摘があった非公式グッズを、なぜ頒布中止という判断にはしなかったのか。そこまでしてどうしても頒布しなくてはならなかった理由はなんだったのか。本のみの頒布では問題だったのか。
⑦この件(2023年11月〜12月)に指摘があったにも関わらず、なぜ現在は有償でグッズ頒布をしているのか。
⑧今後も非公式グッズ頒布を続けるつもりか。

今回はこの追加の部分について書かせていただきます。
(※疑問①〜④は最初の記事の【再提起したい問題点】を参照ください。)


疑問⑤ そもそも非公式グッズの作成・頒布自体がガイドラインで「遠慮ください」とされていることは認識しているのか。


「非公式グッズに関するガイドライン」については、主催様は以前より元々把握はされていたものと推察しております。

2021年3月13日ポスト

https://x.com/komugi_sarasara/status/1370516594737045504?s=12

「アクキーとか作りたかったんですけど、ついっては販売用の同人グッズはアウトというのを見かけて・・・
ノベルティに出来ないか検討しようと思うのですが、そうすると会場分しかつけられないかな、どうしようかな👈イマココ」
●この時点では「同人グッズの有償頒布はアウトだが無償ノベルティであればOK」と解釈したと推察されます。(ガイドラインにおける「対価や利益を得る行為」を「金銭的利益」のみで解釈したものと推測されます)

2021年4月21日ポスト

https://x.com/komugi_sarasara/status/1384745918277120004?s=12
https://x.com/komugi_sarasara/status/1384746331630051332?s=12

https://x.com/komugi_sarasara/status/1384746645150060550?s=12

https://x.com/komugi_sarasara/status/1384750127345147904?s=12

「♣️♦️イラスト集にくっつけたいやつを並行して作ってるのでちょっと慌てた・・・
大手でもなければ富豪でもなく、ただの頭の悪いグッズ厨なので、本をご購入の方はそっと懐にしまっていただけたら嬉しいです。。
(チケットファイルになる予定。たぶんマスクも入ると思います)」
「前ジャンルは、本と一緒にグッズも販売してたんですけど、このジャンルは販売用は相当グレーで、ノベルティならいいって聞いたので赤字覚悟で作ってます。。」
「あと、ご本家の迷惑にならないように、ご本家が絶対やらないデザインにしたつもり・・・」
「あ、あと、創作の方がグッズ屋さんなので、安く少数で作れるところを知ってるだけなので、あまり気にしないでくだされ・・・」
●「ノベルティならいいって聞いた」も恐らく前述の通りガイドラインにおける「対価や利益を得る行為」を「金銭的利益」のみで解釈した人との話で、その解釈で理解を深めたものと思われます。
「ご本家の迷惑にならないように、ご本家が絶対やらないデザインにしたつもり」については、そもそも「非公式グッズ」がどのようなデザイン・コンセプトであろうと公式側からは潜在的な売上機会を失う「損失」であるという認識が欠けていると推察されます。
本業がグッズ屋さんとのことで推しの可愛らしいグッズを様々作りたい気持ちは分かるのですが、それはあくまで本業ほうでオリジナルで作製していただきたいというのが自分の印象です。

2021年10月2日ポスト

https://x.com/komugi_sarasara/status/1444243953528623105?s=12

2021年11月25日ポスト

https://x.com/komugi_sarasara/status/1463710936028512261?s=12

2021年12月19日ポスト

https://x.com/komugi_sarasara/status/1472379305267458048?s=12

●非公式グッズのICステッカーやアクリルスタンド、クリアファイルをノベルティとして無償頒布しました。絵柄のオリジナリティがかなり高く、公式誤認のリスクは低いと判断されます。しかし公式が控えるよう案内している「非公式グッズ」の一つであることには変わりありません。

2022年4月28日ポスト

https://x.com/komugi_sarasara/status/1519496850038206464?s=12

グッズのみで有料頒布危ないと聞いてやめたんですけど、自由にグッズ作って大丈夫だったらこんなの欲しかったっていうスケッチも出てきた~(1年くら
い前)

合皮ポーチ+アクキー」
●この時点では「非公式グッズ」を作ること自体に問題意識は無いが「有償頒布はダメ」という認識のようです。やはり「非公式グッズ」がどのようなデザイン・コンセプトであろうと公式側からは潜在的な売上機会を失う「損失」であるという認識が欠けているように推察されます。


この後も「ノベルティ」という無償配布の形で「非公式グッズ」の頒布が続きます。(この時点ではかなり絵柄のオリジナリティも強いものになっているようです)

2022年5月23日ポスト

https://x.com/komugi_sarasara/status/1528643140453666817?s=12

2022年月7月13日ポスト

https://x.com/komugi_sarasara/status/1547127560139853824?s=12

2022年7月20日ポスト

https://x.com/komugi_sarasara/status/1549594394734768129?s=12

2022年10月15日ポスト

https://x.com/komugi_sarasara/status/1580943148939096071?s=12
https://x.com/komugi_sarasara/status/1580943148939096071?s=12
https://x.com/komugi_sarasara/status/1580943148939096071?s=12
https://x.com/komugi_sarasara/status/1580943148939096071?s=12

2023年5月16日ポスト

https://x.com/komugi_sarasara/status/1658469768788348928?s=12

2023年6月15日ポスト

https://x.com/komugi_sarasara/status/1669288241152024576?s=12

ここまでは絵柄のオリジナリティがかなり高く、多くの方が「一目で二次創作物である」とは判断できるものではあったと思います。(非公式グッズ作製自体がガイドライン違反であるのは前提として)

しかし♦️受アンソロジーに関しては何故かあえて「手癖が分からないようなデザイン」に方向転換しました。
2023年10月27日ポスト

https://x.com/komugi_sarasara/status/1717895107045970426?s=12

結果として主催・副主催でも寄稿者でもない第三者から公式グッズに誤認するレベルではないかと指摘が入ることになりました。

なお、参考としてその後2024年3月24日ポスト

https://x.com/komugi_sarasara/status/1771355040953077995?s=12



⑥公式グッズと見紛うと第三者から指摘があった非公式グッズを、なぜ頒布中止という判断にはしなかったのか。
そこまでしてどうしても頒布しなくてはならなかった理由はなんだったのか。本のみの頒布では問題だったのか。

こちらに関しては次回のnoteでお話しさせていただきます。


⑦この件(2023年11月〜12月)に指摘があったにも関わらず、なぜ現在は有償でグッズ頒布をしているのか。


当初はノベルティ(無償頒布)として作製されていた「非公式グッズ」ですが、最近では「有償頒布」も行われています。
この件についても指摘を送っても無視をされているため、あわせて問題提起させていただきます。
なお、単純に質問を送っても無視される状況があり、ご自分にとって都合の悪い指摘は全て通報&ブロックをされているようです。

https://bsky.app/profile/komugi-sarasara.bsky.social/post/3kzm2k53f532i

今回直接メンションしてX上で問いかけてもブロック対応だったことを踏まえると、「ノベルティ」および「非公式グッズの頒布」に関する問い合わせは説明責任を放棄し全てシャットアウトしている可能性が非常に高いです。
主催者様は第三者からの意見を粘着と表現されているようですが、当時しっかりと意見ひとつひとつに対して対応をしていればよかったのではないでしょうか。

有償頒布に話を戻します。
今年から「非公式グッズ」の「有償頒布」を開始しております。

https://x.com/komugi_sarasara/status/1806994875801546756?s=12
https://x.com/komugi_sarasara/status/1806329867291750478?s=12
https://fumofumo.booth.pm/items/5899499?utm_source=pixivtouch&utm_medium=promotion&utm_campaign=pixiv-promotion&utm_content=work-mentioned_item

こちらの頒布物の説明文は

トレイくんとけーくんが、同棲している304号室の合鍵にそれぞれつけているキーホルダーです。 あの日のツーショットチェキが付きます。
※写真の鍵はイメージであり付属しません。
※数字やスートなど概念オブジェのみでデザインした非公式のもので、公式とは関係ありません。

https://fumofumo.booth.pm/items/5899499?utm_source=pixivtouch&utm_medium=promotion&utm_campaign=pixiv-promotion&utm_content=work-mentioned_item

となっております。
キーホルダー自体は非公式の概念オブジェとのことですが、キャラクター名を持ち出し、チェキを同梱(トレケイとしての価値を付加)し、「ツイステの非公式グッズ」として「有償頒布」のかたちになっているので、ガイドライン違反にあたると考えます。

また、下記は「明確に告知をせずに」頒布された「非公式グッズ」のアクリルスタンドです。

https://x.com/komugi_sarasara/status/1805924665732522019?s=12
https://x.com/komugi_sarasara/status/1810297469303132546?s=12

「匂わせるくらいでちゃんと告知しなかった頒布物」とのことですが、元々は「アクキーとか作りたかったんですけど、ついっては販売用の同人グッズはアウトというのを見かけて・・・」という認識でいらっしゃったこともあり、「有償頒布はアウトである」という認識はお持ちなのではないかと推察されます。


⑧今後も非公式グッズ頒布を続けるつもりか。

以上の流れから、主催者様自身がグッズ作製や頒布がガイドラインに抵触する可能性があることを理解していたと捉えます。そのうえで、今後も「ツイステの非公式グッズ」を作製・頒布し続けるつもりなのでしょうか。

【ツイステで同人活動をしている全ての方へ】

SNSや通販等で検索を掛けると、彼女以外にも多くのツイステ同人活動者が「非公式グッズ」を作製し、頒布(無償・有償問わず)している状況があります
他の人もやっているから自分もいいだろうという連鎖で、公式が定めたガイドラインを侵し、公式関係者(ゲーム会社やディズニー等)に迷惑や損失を与えてしまうリスクを高め続けていることになります。その行為のせいで、二次創作自体が禁止されてしまう可能性もあります。
自分にはそこまでのリスクを冒して「ツイステ」で「非公式グッズ」を作り、頒布を続けるのか不思議でなりません。

主催様に限らず、心当たりのある方はどうか今一度ガイドラインを顧みて、「非公式グッズ」の頒布は問題ない行為なのか考えてみていただけないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?