見出し画像



自分ビジネスコンサルタント 本山貴美子
自分ビジネスオンライン講座

【ビジネスの質問Q&A】
いろんな技術を持っているんですが講座するためにまとまりません💦

💠テーマ  
ビジネスの質問Q&A

こんにちは✨

欲しいお客様と出会える✨
自分ビジネスコンサルタントの本山貴美子です



今回はこんな質問をいただきました!

「私は、
心理学の技術があるのと、
ノート術、コーチング、自己受容、といろんなことができるのですが講座にしようと思ったらまとまりません。
どうしたらいいでしょうか?

今は単発講座で1万円くらいで講座を
やっていることが多いです」


すごいたくさんの技術を学ばれている人ほど
どうやって自分の技術を
まとめたらいいのか
分からないって方が非常に多いです!

でもできることがいっぱいある
ってめっちゃすごいことだと
私は思っているんですよね!


そしてすべての技術をまとめて使いたい!

実は結構簡単にまとめることができます!
どうやってまとめて講座を作ったらいいのか


今回はそんなお話をしていきます!






今の現状と自分の未来の把握から始める


image

私のブログではよく
自分がどうしたいか
から決めましょうという
お話をさせていただくのですが、

実はここが一番大事!


なので、だいたいコンサルする時も
まずここから聞いていくことをよくします!

例えば、月100万円売り上げたいとします。

質問者の方は1回単発講座で1万円と
答えているので、1万円の講座を
100人に受講いただければ
100万円になりますね。

でも数万円を売るっていうのは
ちょっとハードルがあるので
必ず何かしらお客様には
体験をしていただくのが必要です!

それをフロントエンドというのですが、
100人の人に1万円の講座を
買ってもらうためにどれくらいの
体験に来てもらう必要があるかというと
だいたい300人ほど必要です!


じゃぁ、300人に来てもらうために
見込み客を集めないといけません!
見込み客を集めるには
お客様と連絡の取れる
「リスト」を集める必要があります!

リストにどれくらいの人数が
いたら300人体験に来てくれるのか
というと、だいたい20倍くらいを
想定していくので、
6000人のリストが必要なんです!


じゃぁ6000人のリストを
集めるのにどれくらい
労力がかかるかというと
広告費をもしかけて
集めたとしたら、
だいたい1リスト2000円くらいで
計算すると良いと言われているので

6000×2000円で1200万円かかる!
って計算になります。

1200万円分の労働をかけて
100万円の売上を上げていくのか
ということなんですよね!


パッと計算を見ると
こんな感じです!


じゃぁどうしたらいいかというと
単価を上げるしかないんですね!

例えばこれを単価10万円に
するとしたら
どうなるかというと
こんな数字になります。


まだリストを集めるほうが
労働が高く、赤字状態に
なっているので
単価を上げていくことをします!


例えば、20万円だったらどうでしょうか?



単価20万円にすれば、
リストを集める労働として
60万円分の労働をすればよいので
赤字にはなってないですね!


なのでそもそも、
20万円以上の講座を
作っていかないと
薄利多売でめっちゃ大変
ってことなんですよね!


だからこそ、自分がどれくらいの
目標を持っているのか
どれくらい売り上げていきたいのか
これを明確にするというのが
まず先に必要なんです!






20万円の講座では何が叶えられるのか考える



次に考えるのが
じゃぁ、それを購入してくれるお客様
そのお客様がどんな悩み・欲求・不満・不安を
持っているのかというのを考えていきます!


ビジネスっていうのは
お客様の問題解決なので、

お客様が何か問題を
抱えてる人がいる、
悩みを抱えてる人がいる!
それをお客様ご自身の力だけでは
どうしても解決することができない

なので私たちサービス提供する側が
自分が持っている経験や知識を
提供することによって
問題を解決してさしあげる!

それがビジネスになるので
自分のやりたいことを
優先するのではなくて

お客様はどんな悩みを
解決することができるのか
これを考えていく必要があるんですよね!


今までの傾向で心理学やスピリチュアルを
やってきている人に
お客様の悩みは何ですか?
と聞くとこんな回答をいただきます!




お客様の悩み
・人間関係がうまくいかない
・人の意見に左右されていしまう
・自分がない
・自信がない
・他人と比較してしまう
・なんとなく漠然とした不安がある
・何をやってもうまくいかない


こんな感じの悩みを持っている人が
多いかなと感じます。

この悩みを解消することに
よってお客様はどんな未来を
欲しいと思っているのか

これを明確にしていきます!


受講生などの話を聞いていると
こんな傾向があるなと
思っています!


お客様のなりたい未来
・人間関係が良好
・自分の意見が言える
・自分軸がしっかりする
・自信に満ち溢れる
・他人と自分を受け入れられる
・不安がなく挑戦できる
・何をやってもうまくいく


じゃぁ、さっきの悩みの状態から
どれくらいの期間をかけたら
お客様のなりたい未来を
叶えることができるのか

というのを聞いていくと
だいたい3か月から半年ぐらい
かかるってことを伺うんですよね!

ってことは、3か月から6か月
お客様がなりたい未来を
叶えていくために寄り添っていく
講座を作ればいいわけです!

それを20万円で提供したらよいってことです!






実際にどうやってまとめるのか?




お客様の悩み
・人間関係がうまくいかない
・人の意見に左右されていしまう
・自分がない
・自信がない
・他人と比較してしまう
・なんとなく漠然とした不安がある
・何をやってもうまくいかない

こんな現状がある人が

お客様のなりたい未来
・人間関係が良好
・自分の意見が言える
・自分軸がしっかりする
・自信に満ち溢れる
・他人と自分を受け入れられる
・不安がなく挑戦できる
・何をやってもうまくいく

こんな未来を得るためには
まずは何をしないといけないのか
ここから考えていきます!


おそらく、お客様は
ご自身のことを深く知ること
そしてご自身がどうなりたいのか
それを知ることから始まってきます!

なのでカリキュラムの最初は
「自分を知る」
それをかなえられるカリキュラムを
組んでいけばいいわけです!

・悩み、問題に気づく
・思考䛾クセを洗い出す
・自分䛾強みを知る

この辺の洗い出しを
していく必要があるので
それが分かる手法を使った
講座をまずはしてあげたらいいんです!

なのでおそらく
ノート術やNLPの手法を
使って1つ目のカリキュラムを
行っていったらいいですね!


じゃぁ、次のカリキュラムとしては
ステップ2なので
次の階段に上っています!

自分らしさに気付き
ワクワクを手に入れる

自分を知って、問題点に
気づくことができたら
欲しい未来を手に入れるための
ことをやっていく必要があるので
行動に移せる自分に
なるためのことを行って
いくと思います!

人それぞれ行動ができない
原因などが違うと思うので

ヒーリングや除霊で癒したり
悪いものを排除したりして
自己受容、心理学など
学びながらどういう風に
成長していったらいいか

自分がやりたいことはなんのか
明確にしながら人の心を
理解していくってことを
したらよいと思うのです!


そして次にステップ3つ目
自分のやりたいことに向かって
行動と改善

を行っていく必要がるので
癒されながら実際に
行動に起こすってことを
やっていくとよいはずです!

なので、引き続きヒーリングや
心理学、NLPなどを学びながら
行動に起こしてもらう後押しを
していったらお客様が
なりたい未来に近づけるんですよね!






お客様のなりたい未来を叶えるために


image

もしかしたら、ここまで読んでみて
でも、人によって進み具合も違うし
もっと寄り添ってサポートしないと
うまくいかない人もいるかもしれない!

そう思っている方もいるかもしれません!

そしたら、個別の対応も入れてあげたいいんです!


なので
1対多の講座受講のみ20万円
1対多と個別サポート30万円

という感じで差をつけてあげる
そうするとお客様によっては
個別サポート欲しいな
って方は個別サポート受けますし、
講座だけでいいなと思った方は
講座のみ受講されると思います!

なので選べるように
してあげたらいいんですよね!


で、1対多がものすごく入ってきて
困ってしまう!
って状態になったらさらに価格をあげる!

3か月~6か月
1対多の講座受講のみ20万円(3か月)
1対多と個別サポート月1回30万円(3か月)
1対多と個別サポート受け放題50万円(6か月)

こんな感じに松竹梅を
作ってあげることによって
お客様が自分に必要なものを
選んでくれるようになります!




【まとめ】

お客様の現状と
なりたい未来を叶えるために
実は手法はなんでもOKなんです!

それを叶えるために必要なものを
自分ビジネスの中ですべて
伝えていったら本当に
お客様のなりたい未来を
叶えることができますよね!

私たちが今まで積み重ねてきた
経験や知識は
すべて誰かの役に立つことなんです!

それをすべて発揮することで
お客様の未来を叶えることが
できるんですよね!

持っているものをすべてだして
自分ビジネスを作ってみてくださいね!


ここまで読んでいただき
ありがとうございました!



月商100万円~1000万円が叶う
自分ビジネスの作り方教科書プレゼント↓


自分ビジネスブランディングコンサルタント
起業副業コンサルタント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?