見出し画像

いちごいちごいちご

今日は、愛してやまない「いちご」のことを。

毎年いちごのシーズンがやって来ると、むすめっこの為に欠かさず買っているが、今年は母も積極的に食べたい!そんな気分で。
せっせとスーパーに行く度に買っている。ほぼ毎日。

昔からいちごが大好きで、
いちごの産地で育った者としては、好きな果物ナンバーワンなのは当たり前で。
いちごのビニールハウスの間を通って学校に行くときは、ほのかに香ってくる甘い香りに幸せな気持ちになっていた。

それなのに、長らく一人暮らしをしていたときは、自分でいちごを買う習慣はなく。
ケーキやクレープでいちごを食べるくらいだった。

だから、いちごをずっと食べたくて仕方なかったのかもしれない。

むすめっこが生まれてから、いちごシーズン中は、むすめっこのために買い、むすめっこのためにいちごを切って(丸ごと出すと、すぐに食べ終わって、もっと!となるので、少しでもの時間稼ぎにカットする)、美味しそうに食べるのを見ては満足していたけれど。。

わたしもいちごを食べたいんだー!と、母は思い出してしまったのだ。

だから、いちごは一緒に。
1パックあっという間に食べちゃうから、毎日買う。
いちごのシーズン中は、思いっきり食べるんだ。

むすめっこの手は、いちごの食べ過ぎか、ほのかにいちごの香りがする。
わたしが子どもの頃に歩いた道で、香ってきた甘いあの香り。

甘い味も、香りも、見た目も、全部だいすきな「いちご」。
いちごモチーフものには弱いし、お菓子もいちご味が好き。
マリメッコの柄の中で、やっぱりウニッコが好きだけど、いちごのマンシッカも好きすぎる!

LOVE♡いちご


ありがとうございます!今後の活動や、お役に立てること、より良きものを作っていくために使わせていただきます。