見出し画像

イメージはフェミニンなティアードワンピース♪

試作の経過報告です。
篠原ともえさんのワンピースのパターンにアレンジを加えて、新たな試作品を作っています。
スカート部分を3段切り替えにし、そこにギャザーと入れて、ふんわりとした仕上がりを狙っています。
もともとスカート部分にフレアーが入ったデザインに、ギャザーを加えることで、さらにフェミニンになる予定です。
ギャザーって手間がかかります。生地もたくさん使います。でも上手く仕上がると、すごーくステキになるんですよね。これで「リゾートドレス風」になるかなあ??

こんな感じに裁断をしました。
スカート幅を広くしたため、布の幅が足りなくなりました。不足分は他で裁断し、縫い合わせて仕上げます。

画像1

スカートの不足分を縫い合わせ、上半身のダーツを縫い、今ギャザー部分を縫っています。

画像2

今回は、首まわりと腕付近のカーブ部分の端の処理に、バイアステープを使ってみようと思っています。
これまでは見返しをつけていたのですが、バイアステープの方が、布が重な部分が少なくなり、軽やかに仕上がるかも? カーブがきついところがあるので、上手くできるかはわかりませんが、試してみようと思います!

From ふーこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?