見出し画像

【選挙攻略】時間ない人向け2択にしてみた:現状に不満なら野党第一党【学校じゃ教えてくれない単純化】※下書公開

選挙よくわからない!
政党色々ありすぎて面倒く…いちいち調べる時間がない!
でもこの現状はなんとかしたいんだけど、アメリカみたいに2択にならない!?
って方のために、あくまで「戦略として」2択にしてみました。

尚、元ネタはひとりことりさんの記事↓のコメント欄「にしけん」さんコメントです。ありがとう!にしけんさんそしてひとりことりさん!
この記事もとても素敵なので良かったらどうぞ!

言葉解説:
与党(よとう)…日本の国会で一番人数の多い党、今の日本の政治を行っている党、総理大臣を出す党
野党(やとう)…与党以外のすべての党の事、沢山ある
野党第一党…野党の中で一番人数の多い党、殆どの場合は与党の横暴を止める意見を出している


全政党から選ぶ:
現状打破なら野党第一党、
現状維持なら与党や与党に賛同する党、
棄権は与党に投票と同じ現状維持

変化させたい→野党第一席次の人
このままで良い→行かない、白票、与党

にしけん さんコメントより

現状のあれやこれやに色々不満はあるのですが!
候補者さんたちが言ってる事イマイチぴんとこない!
どれも似たり寄ったりでわからない!!!無党派です!!

って方はとりあえず政権交代狙いましょう。
学校で教えてくれる「よく吟味して色々意見聞いて考えましょう」っていうのは、とても良い事です。つまり理想論です。できる人は頑張りましょう、理想論。でも忙しい現代人にはやりたい事いっぱいで推しがいっぱいで大変です!時間ない!!って方もいらっしゃいますね、私のようなオタクとか。

与党が、与党であり続けられているのは、他にぎゅっと票を集められる党がいないからです。みんなそれぞれの推しに投票しちゃって票が分散するからです。(注:熱烈な推しがいるならそこに投票するのもいいと思います)

つまり、野党第一党に票を集める事ができれば!
とりあえず「今」の与党天下は終わり、変化がおきます。

尚、現在(2022年6月)の日本の野党第一党は 立憲民主党 です。

…野党第一党が悪い政党で、新たな悪夢の始まりだったらどうするかって?次回の選挙でまたひっくり返せばいいのです。アメリカだってあっちの党こっちの党ってなっているでしょう、それが民主主義。
あと、個人的には、日本はそれなりに法制度しっかりしてる、国が政府が政党が暴走しないよう現行憲法が国民を守っているので、現状の与党(自民党)がやる以上の暴挙をできる仕組だとは思っていません。あくまで個人の意見ですが。
尚、2022年現在、その現行憲法を改定しようとしている党、「敵国の自国への攻撃施設(基地)への攻撃」を「防衛」と称して攻撃する権利を主張しようとしている党が、与党・自民党です。
「敵国の~」を私の頭で翻訳させていただくと、「侵略戦争起こしたかったら、『あそこにうちへの攻撃ミサイル基地あったもんね』って言い訳して他の国の領土にこっちからミサイルぶち込んでも大丈夫だもんね!」です。
…プーチン(ロシア)の今回のウクライナ侵攻の言い訳ってなんでしたっけ?日本の歴史とか世界の歴史とかみても、基本「自分を守るため」「敵国が攻撃してきたから迎撃です」っていう理由を振りかざして侵略戦争して来てるって事をお忘れなく☆国のトップは野望に燃え、国民は不安や不満や無知から戦争支持、というのが何度も繰り返されてきた戦争の歴史(の要因のひとつ)です。戦争したくなかったら、いかなる理由であれ他国の領土に手を出すな、と私は言いたい。その言い訳を認めると、例えばお隣の国が同じ言い訳で、日本領土内の軍事施設へミサイルを撃ってきても非難できなくなるんです。だって君のとこも同じ法律作ってるじゃない!って言えるんです、つまり、その法律は日本にミサイルを撃たせる事への正当な理由になるんです。極論すると自民党の主張する法律は「戦争の始まり」です。え?なんでそんな事自民党の政治家たちが分からないかって?なんででしょうね?不安や恐怖、怒りにでも目がくらんで正常な判断力がなくなってるんでしょうか?それともこんな簡単なロジックすら解らない人々なんでしょうか。

ハイ、現状を変えたい方、とりあえずでいいから政権交代狙いたい方
現在の日本の野党第一党は 立憲民主党 です。


候補者から選ぶ:
現状打破なら野党第一党
-野党第一党がいなければ与党以外、
現状維持なら(略)

1: 候補者がいるなら野党第一党

現状打破派の方は、基本は全政党から政党を選ぶ時と同じ、野党第一党の候補者を選ぶといいと思います。つまり現在なら 立憲民主党

しかしながら

私の選挙区に!野党第一党候補者がいません!
とりあえず現状打破のために政権交代狙いたいです!!
どうすればいいですか?
という方のための戦略を考えてみました。(※個人の意見です)

結論:与党へ票を集中させない戦略

2: 与党及び与党と足並みを揃えている党以外を選ぶ

2022年6月現在の与党は自由民主党、与党と足並みを揃えているのは公明党、維新系(日本維新の会/大阪維新の会)、国民民主党←new! です。

つまりそれ以外を選びましょう!!!

「そこを外すと私の区には共産党しかいなくて、共産党は…なんか怖いです」って方、勿論共産党に入れなくてもいいです。ただ、日本の共産党は少なくとも戦争反対の理想論である「対話による戦争の抑止」を掲げています、その理想論が横暴者に最終的に通じるか否かはおいておいて、少なくとも戦争を誘発する法律でない事は確かです。戦争抑止のために政権交代狙いの戦略を取るか、自分の気持ちを優先するか、周りに相談してもいいので、最終的には自分で決めてくださいね。
尚、個人の意見ですがNHK(略)党は党の名前のみで票を集めようとしている戦争推進派、と私は理解していますのでお勧めしません。実態はぜひご自身でお確かめください。

3: 最悪でも与党以外を選ぶ

私の選挙区に!与党と与党の金魚のフ…足並みを揃える党の立候補者しかいません!!
という場合、とりあえず票を分散させる戦略で行きましょう、つまり、与党以外に入れましょう。
尚、入れたい党/人がないからと言って、選挙に行かない、棄権する、という行為は、「与党に投票する」という行為と同じです。

もし、私の選挙区…与党しかいないんです、という区がある場合(あるのだろうか?)、時短するのは諦めて、きちんと候補さんたちの主張を聴き、可能ならその候補が行ってきた事を調べ(←実は主張(言葉)より行為の方が真意を表しているので大事だったりします)、自分がましだと思える方に投票しましょう。


本当は!
ちゃんと候補さん達や政党を調べて投票に行くのがいいんだけどね☆


以上、素人が考える時間がない方向けの選挙攻略方法簡略版でした!

↓ ご本家にしけんさんの記事、円グラフがとても説得力ある
 かつ「人口の12.5%の支持で日本が決まる!」に衝撃を受けました。

「投票したい人がいない」という方&若者。2番手に投票するという作戦もあります。現状満足か変化させたいか
という記事の
「「私のたかが1票が役に立つのかな」といった思いは不要」
「元々選挙の意義は、決して、人気(政策を含めた本質的なものも含む)投票じゃない。社会をしっかり運営するためのシステム。」
という言葉にもぐっときました。ありがとうにしけんさん。

いつもは人気投票してたけど、今回だけは私も変化に全力投球したいと思います。次回からもそうかもだけど。というか個人的には今の投票システムに不満です!!現状の政治システムにも不満です!!

↓↓そしてここから下には、参考になるように #報道ステーション 2022.06.16放送の各党党首討論まとめを書きたいと思っているので、現在この記事は【下書き公開】です!書けたらいいな!てかその前に #白熱教室2022 の「民主主義とは何か」という議論のまとめ記事も書きたい!!
やりたい事が!!!多い!!!!!!!時間が!!!!ない!!!!!



戦争絶対起こしたくない人への参考記事↓

現状の日本をざっくり把握 & 初対面の方と話す方法:
陰キャの私が世界中どこでも友を作る単純な戦略と出会って直ぐにでも政治の話をする方法

自分より年上層、昭和層への「選挙へ行こう」の呼びかけ参考:
男尊女卑社会がいかに男にとって重荷かという話を殿下(※あだ名)にお手紙

日本を世界を良くする為の記事集
LoveChangesEverything


きちんと政党考えたい方向けの参考サイト:

NHK選挙WEB-参院選2022に限らず日本の選挙総まとめサイト
立憲民主党-投票する前に野党第一党がどんな事を言っているか確認



↓「選挙へ行こうキャンペーン」打てる側、大規模企画打てる人用のアイディアとして面白かったです。

・選挙日に近くで餅つき大会をやってみる
・投票所まで行きたくなるショートムービー(歌も)を作る
・選挙プリクラと候補者プロフ帳風紹介
…それぞれの案がアプローチする層が違うので、全部やればいいと思います。(可能ならば) 個人的には餅つきが好き。



尚、今回の参院選で野党第一党の人数が増えたとしても、「ねじれ国会」になるだけで、「政権交代」は「まだ」おこりません。ただ、最短距離での政権交代に向けての一手になる&与党へ対する「反対」という国民の意思を示す事はできます。
ご指摘して頂き、ありがとうございます。


今回何も調べずに
ただ投票券持って投票所に行って
候補者名書く際は党名をチェックして候補者名記入し
党名を書く際は野党第一党の名前を書く

ってめちゃくちゃ楽だったんで

理想主義(毎回調べてた)の敗北を感じました…

宝くじは地元で買うと決めてます。 確率は何処で買っても同じ、地元で買えばそのお金は地域を良くする事に使われる→即ち自分に還元されるので。誕生日には一年生きれた事を感謝し地球環境保護系団体に寄付します。地球が良くなる事はつまり自分に還元される。あなたの幸せは私の幸せ。長生きしてね。