見出し画像

将棋対局振り返り 59局目 力戦

はじめに

ひさしぶりに書きます。エイプルです。
今回は力戦です。

振り返り

私が図の下です。また、先手になりました。

相居飛車になれば最近必ずしている、この形。ここから力戦です。

ここで飛車を引かせる76桂馬だったが、相手の角を狙う36歩が良かったようだ。

雁木チックにする。

歩を取りに行き、55に銀。

拠点にして飛車をまわるのが正解だった。角引きなどから損をしている。

歩を打たれていたら終わっていた。

なんとかここまで互角でもってこれた。角の打ち込みに注意をしていた。

うっかりで銀を損してしまう。ここから粘っていく。

相手が馬の効きに気づかず、互角に戻す。

酷い飛車打ちだ。

互角ぐらいに見ていたが、後手が有利やってんな。自分。

玉があげれば、優勢だった。

相手が緩手を指して勝ち。なんとか拾った将棋だった。反省反省。

この記事が参加している募集

振り返りnote

将棋がスキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?