見出し画像

歌が上手い歌手の共通点を見つけたかもしれない 2023/06/18

はじめに


思い立ったが吉日
ということで熱量がある内に
考えが脳の中にある内にアウトプットしています。

タイトルが釣りっぽく
すみません。

ここでブラウザバックしても良いです。

本題

というわけで
本題です。

ズバリ、
単語ではない「アー」とか
「イェイイェイ」みたいな言葉を操るのが上手い人

です。

何言ってるんだと思った人は
損した、クソだなこいつで
大丈夫です。

自分が上の考えになった
発端の曲を共有します。

①asmiさん

asmiさんのドキメキダイアリーという曲です。
ここの33秒から
「ライヤイヤイヤイヤ‥」という歌詞があります。
ライとヤイの連続の中で音程の変化が有りながらも
さも難しくないように歌いあげるasmiさんの
実力に脱帽です。

他にも57秒のイエイイエイなど
個人的に歌いながら発音するのが
難しいのをさらっとやっている。

「しらスタさん」がasmiさんと曲についての
解説とリアクションがある。

ここで音程の正確性と
リズムの取り方の正確性を
挙げられていた。

asmiさんはパクのイメージが強かったが
今回のタイトルの発端になった
ドキメキダイアリーを聞いて
凄い人(語彙力皆無)なんだと
強く感じた。

後、何でも歌えそうで
歌うのが、楽しそうって
思ってしまった。(嫉妬)

②幾多りらさん

共通点ということで
他の人も出さないといけない。

直ぐに思いうかんだのが
幾多りらさんだった。

上の三原色という曲の中の
2分2秒からある
「んぅんんー たりたりらりたはー」
という意味として捉えられない言葉
の巧さを感じる。

カラオケでできないでしょ
違うでしょという
オーラを感じる。
↑けっして幾多りらさんを
恨んでいる訳ではないです。

凄すぎて、普通の人では表現できない
ものだと感じます。

③藤井風さん

ここ2,3年の勢いは
コロナという悪魔をしりぞけ
藤井風という名前を
日本に留まらずに
世界中に広めた
偉大すぎる人。

上の「何なんw」の4分7秒からの歌詞
「裏切りのブルース」の後の
スベラベレン‥と続く箇所の
気持ち良さと
之を歌いあげる器量に
天昇しました。

「しらスタ」さんの中で
上について
取り上げられているので
もし良かったら。

スキャットというらしいです。
(知らなかった。)

まとめ

音程をいったりきたり
それを
意味ない単語で
やってのける人が
個人的には
歌の上手い人
なのかもしれない。


音楽のいち素人だけど
好きな歌手や
良い曲を
生き続けている限り
見つけたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?