見出し画像

ヨガ、ピラティスに通う in マレーシア②

さて、

今度はピラティスを探して見る事に


一昔前に流行ったヨガマットの上でやるピラティスは
どうやらマットピラティスと言うらしく

調べているとマレーシアではリフォーマーを使ったマシンピラティスが主流の様
(これは日本でもそうみたいなので世界的な動きなのかな?)


私の知る限り、クアラルンプールで日本語対応のピラティスの教室はこちらのみ

Zenith Pilates

まずはこちらへ通ってみた

プライベートレッスン RM200
グループレッスン RM90


プライベートレッスンは高いのだけれど
やはり最初はマシンの使い方も身体の使い方も分からないし、慣れるまでの数回はプライベートが良いみたい


これはどこの教室も同じ模様


日本語だから説明も分かりやすいし質問もしやすい
先生も穏やかで優しく丁寧な先生なので安心


ただここに通う以外は引き篭りの私は
数回通ってるうちに、どうせなら英語でレッスンを受けたい!
と思ってしまった


普段GRUBに乗ったりスーパーで買い物をする程度では全く英語を使わないので
英語を話す機会を作りたいと思い、、


無謀にも英語のみの教室に体験しに行ってみる


最初に行ったのはこちら


Discovery mind body


こちらは理学療法士さんもいる様な本格的な感じで口コミも高く
結構第一志望位で訪れたのだけれど

体験で対応してくれた先生のしょっぱなの指導がまさかの腹式呼吸

ヨガとピラティスの違いとして「腹式呼吸」と「胸式呼吸」と思ってたので
この時点で私は疑いの目🙄

と言う事でせっかく期待していたけれどこちらは、、

お値段は少し他の所に比べて高かった気がする


次に行ってみたのがこちら

Pilatique Pilates 


入り口がちょっと分かりにくく
階段を登って上へ

担当してくれたのはインド系の先生
私があまり英語を話せない旨を伝えたら
ゆっくりと分かりやすい言葉で説明してくれた

ZenithやDiscoveryがいきなりレッスンになったのに対して

ここはしっかり計測からスタート

最初に30分くらいかけて、目視や簡単な動きから身体の色んな場所の歪みをチェック

写真も撮ったりして

おぉ、ちゃんとしている!!

と好印象

でももしかしたらインストラクター見習い中の先生だったので、マニュアル通り丁寧にやっていた

のかもしれない
(どの先生でもちゃんとやっているかもしれないけれど💡)

信頼感があり何度か通って見る事に

でも先生の実力の問題なのか
私の英語力の問題なのか

なぜその動きをやっているのか
とか
どこに効かせたいのか
いまいち分からない、、


あと先生がまだインストラクター見習い中だったのもあるのか
ちょっとぽっちゃりさんで、なんだか説得力が無いと言うか、、(ひどい)

ちなみにその時(2019)の料金はこんな感じ

近くにB.I.Gが有って、帰りに寄れて良かったのだけれど


次に訪れたのがこちら

Urban Spring Pilates

こちらもパッと見気づきにくい

このカフェの左横の階段を登っていく


こちらの担当してくれた先生は中華系の先生だったのだけれど
英語も聞き取りやすくて
何より説明が分かりやすかった
どこに意識を持ってけば良いのかとか
ポイントポイントが分かりやすい
ピラティスの教え方の上手さは、指導経験歴にもよるのかな
と思った

こちらは何度か通って続けるつもりでいたのだけれど、やはりマンツーマンは料金が嵩む

一回RM212を週1.2ペースで通っていたので

10回セットのお得チケットを使っても月額2万円越え、、

夫にピラティスに通ってるとは伝えていたものの、カードの請求を見て「結構するね、、」と言われ


「慣れたらグループレッスンにするよ〜」


と言ったものの

何時になったらグループレッスンに変えられるんだろう

まだマシーンの使い方全然覚えてないけど、、🙄


そもそもマシーンピラティスって家で出来ないから通い続けなきゃいけない、、🙀


続けようか迷っているうちに回数チケットが終わり、ちょうど日本に2ヶ月位帰ったのもありそのまま自然消滅、、


日本に帰っている間に
ホームトレーニング系のWSに参加して
しかもその先生のスタイルが説得力ありまくりで


あ!これで良く無い?
今はもっぱらお家派


コロナもあったし、家トレに切り替えて置いて良かった!


自分でやると、どこにどう効かせる必要があるのか
どう言う姿勢が良いのかを意識出来るから
私には良かったかも☺️

なで肩もだいぶ良くなってきた!


ちなみにトレーニングと言っても
ほぐしとかストレッチとか簡単なもの


それでも充分効果がある気がしてます💡

え、散々書いて結局そっち、、


結論


ヨガでもピラティスでも


日本語の教室はグループレッスンで日本人の方と知り合うきっかけにもなる💡
(ちょっとこのコロナ禍では分からないけど)

英語の教室は英語の勉強にもなる💡

私はしょっぱなの呼吸用語から

え??どっち?吸う?吐く?となったので😂

Inhale./Breathe in 息を吸う
Exhale./Breathe out 息を吐く

身体のパーツや伸ばす、縮める等の簡単な用語は先にチェックしておくと良いかも💡

教室よりも先生との相性
 その先生の教え方やスタイルに共感できるか

家トレでも充分!(今はオンラインも豊富だし)
でも身体の使い方が少しだけ分かった今
マシーントレーニングしたら前よりも効果がある気もしてます💡



そいや英語話したくて通ってたんじゃ無いの??と言う英語問題


日本に帰ったタイミングでオンラインの英語レッスンも休会してしまい

もうかれこれ1年以上経過🙄


日々引き篭もりで全く英語使ってないので、英語のレッスンはまた始めようかな、、ってもう数ヶ月言ってる、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?