自己分析してみました

占いは好きでよくやるのですが、自己分析というものをしたことがなかったので、今回は「自分の強みを知りたい!」「自分を見つめ直そう!」と思い至り、自己分析ができるサイトで診断させていただきました。

コチラ↓の超精密性格診断 mgam(エムグラム)という診断で自己分析をしてもらいました。
https://mgram.me/ja/user/profiling_result/switch_result

105問の質問に対して5段階で答えていくと8つの性格をだしてくれます。

まず【私を構成する8つの性格】です。
#行動がすばやい
#チャレンジ好き
#情にもろい
#協調性あります
#ズボラ
#臨機応変
#感受性高め
#そこそこ社交的
詳細を読まなくても、これだけで性格わかりますし、めちゃくちゃ当たってますね 笑


【4つの特異性】っていうのも出てきて、標準的な日本人と比べたらという項目がありました。
1.主体性が特異的に低い
→周囲の意思を重視する。

2.慎重性が特異的に低い
→細かいことは気にせずざっくばらんに進める。

3.活動性が特異的に高い
→体を動かし行動することを優先する。

4.新奇性が特異的に高い
→新しいものを好み未知のモノに反応する。

なんか落ち着きない感じが出てる感じがしますね笑
ただ行動力があるのはすごくいいことですね!!


【8つの原石 性格と才能】はコチラでした。
#すごい実行力
#開拓者
#いつくしみ
#包容力
#型破り
#ピュア
#有言実行
#切れ者


1.空気の読める世渡り上手
あなたは、余計なトラブルを好みません。自分の本音や主張よりも、周囲への配慮を優先することが自然と身についています。そのため、強すぎる自己主張をしたり、場をかき乱すような行動をしたりせず、その場のムードに合わせたり、自分の意見を微調整したりします。簡単に言うと、空気を読むことが他人よりかなり上手いのです。
ひとりひとりと丁寧にコミュニケーションをとることで、あなたはいくつもの居場所を持つことができます。そして、自分にとって居心地のいい場所が増えていくことは、あなたの喜びに繋がります。表面的な関係に終わらないよう、深い信頼を築きましょう。

2.警戒するより冒険する
あなたは何事も、まず前向きに受け止めます。決まりきったルールや細かい作業よりも、大胆な決断に惹かれます。
起きるかわからない失敗に備えて準備するのは、正直少し苦手です。それより、頭の中に描いている、ポジティブで壮大な理想について考えましょう。あなたはその実現方法を考え、自分のやりやすい手順で行動に移していくことが得意なのです。たとえ失敗しても諦めず、何度でも冒険を重ねていくことで、型にはまらない大胆な生き方ができるでしょう。

3.すべては行動から始まる
気になるものを見つけたら、まずはとにかく行動に移そうとします。あなたは、何かを観察したり、自分の頭で考えるよりも、実際に手や足を動かして体験することで理解を深めていくのです。物事に積極的に取り組み、フットワークが軽いです。
さらに、やると決めた時の瞬発力がずば抜けています。あなたが周りを巻き込みながら、好影響をもたらしたり、他者に刺激を与えたりする場面もあります。丁寧さや冷静さを求めるより、今後もどんどん素早く実行していきましょう。そうすることで、あなたの人生はより活発に変化していくのです。

4.「未来」を大切にする
あなたは、常に前衛的な姿勢で突き進みます。まだ世の中にないもの、常識ではないものに対しても、恐れず果敢に挑みます。
あなたの好奇心を満たすのは、無謀に見えるような挑戦であり、変化の多い状況であり、新しい知識や物事であり、まだ出会っていない全てのこととも言えます。最新の情報を逃さないよう、アンテナを張りましょう。少しでも気になるものを見つけたら、なるべく早く行動に移しましょう。たくさんのことを知り、実際に体験してみて、良いも悪いも自分の中にどんどん蓄えていくことで、先の見えない未来さえも味方にできるでしょう。



こうして分析してもらうと、短所だと思うことも長所と捉えられるのでやってみて良かったなと思うのと、その部分を伸ばしていこうと思えました。
そして自分と向き合う時間が取れていい時間になったなと感じました。
また何年後とかにやってみたいですね!
その時は結果も変わってきそうで今から楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?