見出し画像

ブランコの君

11才長男の習い事の帰り道、すっかり日の落ちた公園で、いつも一人でブランコを漕いでいる少年がいます。高く、勢いよく漕いでいます。

声をかけたことはないので、事情はわかりません。真っ暗で、顔もよく見えなくて、私は男の子だとおもったのですが、長男は女の子だと言っていました。

最近は日が伸びてきて、ついにお顔が確認できました。

「ああ、あの人、見たことある!」

長男より一つ上、中一男子でした。

「これ、一句詠めそうじゃね?」


「春の風だとほんわかしちゃうじゃん。それは違うから」

うんうん。彼、びゅんびゅん漕いでるもんね。ほんわかじゃないね。

調べたら、ブランコは古代中国の風習を根拠に春の季語なんですね。鞦韆しゅうせん秋千しゅうせんとも言うそうです。テストにそう😊


この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?