見出し画像

薄暗いキノコの森のその先に

ある週末のことです。単身赴任中の夫は赴任先でお休み、成人長女は友だちとカラオケ、中学生長男は私と森林公園に来ていました。

目的はサイクリングです。長男のロードバイクの前輪を外して車に積んできました。公園で電動アシスト付き自転車をレンタルできなかったので、コースには長男ひとりで行ってもらって、私は近場をお散歩アプリピクミンウォークすることにしました。

(中学生のロードバイクに人力でついていくのは無理!)

とりあえず、レンタル屋さんの奥の階段を上がって山道を進んでみました。


誰もいない


テングダケの親戚?


毒きのこ!


前にも後ろにもだれもいない

熊いないよね?公園だから!いるわけないよね!?わりと長い湿った道を抜けると、ぱっと開けた野原に出ました。


ネジバナのかわいさに感動して
野原を撮ってなかった💦


こんなのもあって、清々しい野原です。でもやっぱりだれもいない😢どこに行けばいいのかもわからなくて、怖くなってきのこの道を引き返しました。

きれいだけど薄暗いのよ

さて、レンタル屋さんまで戻ってきたけれど、まだ2時間くらいはひとりで遊ばないといけません。マップのリーフレットを求めて入場口を目指しました。

途中にあった日本庭園
赤松


階段が好き


沼を一周してみました


鯉が寄ってきます

寄り道しながら入場口まで来てマップを見てみたら、山田城跡というものがすぐ近くにありました。想像はつくのですが、まあ、歩いてみます。


親切な案内

獣道を少し進むと

階段🍀
すてき✨
到着

山田城跡
形態・面積
卵形に近い長方形で約 9,100㎡ある。
築造年代・目的
形態からほぼ戦国時代の 出城の一つとして考えられている。
遺構
土塁(だいたい二重に見える) はよく残っており、水堀はない。
伝承記録
創築年代は不明ですが、忍の成田氏の被官、小高大和守父子及び贄田摂津守等が居住し、平山城としての城郭を整えていたものと思われます。天正18年、豊臣秀吉の小田原攻めの際、前田利家によって陥落したと言われています。

案内板の内容

ここに建物があって、人が集まっていたのかなあとおもうと、なんともいえない気分になります。そこが好き☺️✨

二重の堀の跡
写真で全く伝わらないのですが、
向かって左は160cmよりずっと深い

そんなことをしていたら、長男がいい顔をしてサイクリングから帰ってきました。私より10cmも背が高いです。私にできることが年々減っていきます。もう別の道を歩いています。自分の好きなことを大切にしてほしいなとおもいます。




ところで、お散歩アプリのピクミンブルームされてる方、いらっしゃいますか?新しく追加されたパーティーウォークのコードを貼っておきます(#気まぐれお散歩タイム )。強制フレンド登録なし、位置情報共有なし、人数制限なし、チャットもなしの安全仕様です。下記サイトを確認して、もしよかったらお気軽にどうぞ♪

パーティウォークのコード↓

https://pikminbloom.onelink.me/pWSt/hoeujki8

 ここのコメント欄でピクミンウォーク名をわざわざ申告しなければ、だれがだれかもわかりません。コメントもなにもなくて大丈夫です。無言参加歓迎✨初見さんもぜひ!パーティウォークの報酬アイテムなにかな〜♪くらいの軽い気持ちでコード置いておきます。

アプリコは今の私のピクミンウォーク名
名前と見た目は時々変えてます
7月6日にコードを消します

現在、私をいれて4名というこじんまりとしたパーティです。参加ありがとうございます!うれしいです!まだまだ7月5日まで募集中☺️のんびり楽しみましょう🤭歩くのも適当でok!ひとりじゃなくてよかったですー💦ありがとうございます✨

コミュニティデイだけ1万歩目指してますが、1300歩くらいの日もあります。気まぐれに散歩を楽しんでいます。お散歩と定型詩の相性がとてもいいのです。

薄暗いキノコの森のその先に
ネジバナそよぐ野原があって

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?