見出し画像

土と枯れ葉の香る道

お散歩スマホアプリ『ピクミンブルーム』で、ピクミンたちと歩くようになって数ヶ月が経ちました。散歩は、深呼吸して自分をリセットする大切な時間となっています。

このゲームには、自然と外へ誘われます。いつもの花が咲きそうだからちょっと行ってこようかな、用事で遠くまで来たから少し散策してみようかな、と。

今日は図書館に車を停めて、まだ歩いたことのない方向へ行ってみました。

藪の向こうに畑、より遠くに山々が見えました。道路や住宅街ができる前の、このあたりの原風景かもしれません。

日光街道の道標みちしるべ。ピクミンブルームは、ほかにも馬頭観音やお地蔵さまなどを案内してくれます。

自治体が解説を用意している場所もあって、そんなところで寄り道しながらゆっくり歩いています。

今住んでいるこのあたりで7才まで過ごしました。父の実家に入ることになって引っ越したので、私の故郷は実家ではなく、ここです。

林が少し残っています。枯れ葉のところは柔らかくてふわふわ。土や草のいい香りがしました。

さて。

年末のスーパーへ行く気力がわいてきました。元気出して参りましょう。

ふるさとや土と枯れ葉の香る道

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?