見出し画像

遅き日も永き日も春

どうやら私は春の季語がとても好き。


🫒遅日ちじつ永日えいじつ


遅日ちじつなり」「永日えいじつや」と言われても、私には読み方すらわからなかったでしょう。

どちらも春の季語で、「日が延びた」ということのようです。

日が暮れるのが遅くなった。

日が長くなった。


子季語こきごといって、他にも言い回しがあります。

おそき日、暮遅くれおそし、暮れかぬる、夕長し、春日遅々しゅんじつちち
ながき日、日永ひなが

子季語


凍える季節から暖かい季節へ向かうポジティブがまず存在して、そこに「遅い」と「ながい」の少しのネガティブを感じます。


単身赴任7年目




テレビドラマ「カルテット」より




ゆっくりね



うまくいかなかったよ






ここ数日、遅日ちじつ永日えいじつのことを考えています。

ポジティブ  >  ネガティブの同居

何か惹かれるのです。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,021件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?