私がいるから、貴方は無敵だよ。

ちょっと色々あってしんどかったときに、
お巡りさんに助けてもらったことがある。
その女性のお巡りさんは、
強くて優しくておおらかで、
なにより、大きな愛に満ちた人だった。

_____私たちがついてるから、貴女は無敵やで

そんな彼女が、私にそう言ってくれたあの日、
"無敵"という言葉に救われたあの日、
あぁ、私もいつか、
誰かにそう言ってあげられたならいいのに
涙を流しながら、私はたしかにそう思った。



マッチングアプリをしていて思うのは、
弱さを抱えた男性はたくさんいるんだなってこと。
   "男は女を守り、
      女は守ってくれる男を選べ"
っていうし、正直私も、
私を守ってくれるような男性を探しているけど、
でも、男性ってそんなに強くないのかな、
なんて思ったりする今日この頃。
別にアプリで知り合った男性たちみんなに、
彼らの持つ弱さみたいなものを
改めて見せつけられたわけじゃない。
そうじゃないけれど、彼らとの会話の中で、
男性も弱さを抱えながら生きているということは
なんだか改めて感じ取れたりする。

私はテイカー気質なところがあるので、
気を抜くとすぐに優しさを要求してしまう。
優しくしてもらって、また優しくしてもらって、
それでもまだ、優しさが欲しいと。
男性にだって弱い部分があるんだから、
いつもいつも優しくできるわけじゃないのにね。

あぁ自分のそういうところ、
人から奪うところ、
本当に好きじゃない。嫌い。
好きじゃないなら改善していくべきだし、
"テイカーなんかやめてギバーになろう"
_____そんな気持ちが常にある。
きっとそんな女性こそが、
男性に守られ、幸せに生きていけるのだと、
痛いくらいわかっているから。

ギバー、すなわち与える人。
優しさを、愛情を、自信を、
その全てを、惜しみなく与える人。
そうなりたくて、
そんな愛に満ちた女性になりたくて、
それができている自分を
頭の中で想像してみる。
想像はできるのに、
イメージトレーニングは完璧なのに、
好きな人ができると途端に拗らせちゃって、
うまく愛を注げない。なんでだよ...。

_____私がいるから、貴方は無敵だよ

冗談や強がりなんかじゃなく、
愛情溢れる笑顔でしっかりと目を見て
そう言える女性になりたい。なれるかなあ。
頭の中で描くそんな女性像に、
いつの日かきっと、辿り着けるかなあ。
正直なところ自信はない。
27年もの間、
テイカーとして生きてきてしまった私が、
そんな簡単に人に何かを与えられるわけがない。

だけど、奪うより前に、
惜しみない愛を大切な誰かに注いでみたいから、
その一歩として、ここに記している。
これを読み返せばいつだって、
今日のこの気持ちを思い出せるもんね。
お巡りさんの言葉に救われたあの日の気持ちも。


マッチングアプリを再開して早2ヶ月くらい。
恋人と呼べる人は見つかっていない。
でもこんな風に、
すごく大切なことをよく考えるようになったな。
だから、アプリを再開してよかったなと思う。

あ。なんだか今、
未来の私が今日のこの私に、
"自信がなくても大丈夫
未来には、
こんなに愛に満ちた私がいるから
貴女は無敵だよ"
って言ってくれた気がする。

ふふふ、きっと気のせいじゃないね。
ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?