見出し画像

酒飲みがノンアルを楽しみに。

今、結婚2年目の私たち。

はじめまして、と出会った日から数えて半年後の真冬に、このマンションの契約に向けて話をしていて、その春にこの街に婚姻届を出して夫婦になって

その夏に引っ越してきた。

出会った日から何杯の、何本のワインを飲んだだろうねぇ。



2020年、外出自粛やら緊急事態宣言やら
自宅待機(休業)やら在宅勤務やら

我が家の10万円の活用先の一つは500Lの冷蔵庫。

ワインセラーはゆくゆく、将来ね!


2020年、私は人生で一番健康の不安を感じた。
それはまさに今2人が望んでいる、我が子を授かることにも影響するかもしれなくて

でも結果、大丈夫そう。と言える今がある。


日帰りで済む簡単なものとはいえ、人生初の手術をした時はしばらくの禁酒。術後は抗生物質など5種類の薬。

経過観察のための通院を終えて、薬も飲み終えて、

そうして年末年始のためにまた、ワインをストックした。


病気も、不妊治療に向けても、まだまだだけれどこんなにたくさん検査をしたのは初めてだ。


いつでも、これでしばらくお酒はお預け、と言われてもいい。
だけどもし、この先も2人きりでも、それはそれでいいかもしれない。まぁそれはもう少しあとで考えよう。


我が家で、乾杯!って笑顔を向けられること、それは私たちにとって大切で、とてもしあわせなこと。

ただこれからは、ノンアルコールの美味しいドリンクも試していきたい。


(お酒好きとしてはスルーできなかったお題、書けずじまいかと思いきや滑り込みました)

#ここで飲むしあわせ