見出し画像

優しい

数日前から体調を崩している息子
子どもの体調不良はいつも突然

咳が出たり
鼻水が出たり
前兆があれば気をつけたり、
ある程度の予測はできるのだが…

息子に関しては赤血球の疾患持ち
前兆なく突然体調を崩すことがある。

幸いかかりつけの小児科が我が家のマンション内にあり、
安心して子育てができている。

昨日まで症状が軽かったため、家で様子を見ていたのだが、
今朝はかなり調子が悪そうだったため、
小児科に連れて行った。

家で看病していると
「持病が悪くなってきてるんじゃないか?」とか
「感染症にかかってないか?」とか、
何かと不安になるけれど…

病院に行くと受付、看護師さん、馴染みの顔が笑顔で迎えてくれて
一気にその不安から解放されて安心する。

先生に一通り病状説明をすると、
隣に居る看護師さんが

「お母さんは体調どうですか?疲れていませんか?どこか具合悪くないですか?大丈夫ですか?」

と聞いてくれました。
顔なじみの若い看護師さん。
いつも私を心配をしてくれて声を掛けてくれるんです。

「お母さんは大丈夫ですか?」

その一言で
子どものことしか考えてなくて、
子どものことで自分がいっぱいいっぱいであったことに気付かされて、
ハッと我に返ります。

子どもが1番であるのはあたり前だが…
自分の事も子どもと同じくらい1番に大切にしなくちゃ…

「はい!私は元気です!
ありがとうございます!」

子どもの1番近くで
子どものしんどい様子を全て知ってて
病院に来るまで不安いっぱいのお母さんを
気遣ってくれるその一言が…

優しくて…
優しくて…
優しくて…


息子がベビーカーに乗っていた頃
1歳になるかならないか…

その日近所のスーパーにベビーカーで入店した。
そこのスーパーは通路が狭くて、
ベビーカーで入りたくなかったのだが…

その日は疲れていて、他のスーパーに足をのばす元気がなく…
仕方なくそのスーパーで買い物を済ませることにした。

しかしやはり…
他のお客さんとすれ違う時、
商品を選んでいる時、
周りにいるお客さんの足止めをしてしまい、
冷ややかな視線を感じて後悔した。

「すみません」
「すみません」

そこのスーパーは焼きたてパンのコーナーがあり、
美味しそうなパンがカゴにのって並んでいます。
トングでとって、袋にいれて、レジに持って行くシステム

チリンチリーン
「当店1番人気メロンパン、焼き上がりました~!」

カゴいっぱいのメロンパンが棚に並びました。

買いたいけど、今日はベビーカー…
トングでパンをとって買うことなんて、最初から諦めてました。

パン屋は香りだけ楽しんでスルー
メロンパンを横目にパンコーナーを通り過ぎようとした時…

ガシャン!

床には焼きたてメロンパンがカゴごとひっくり返って…
ベビーカーの息子の膝の上にもメロンパンが散乱

一瞬何が起きたか分からず
時が止まった…
息子が
「あ~ぶぅ~!ババババァ~!」
笑顔で何やら興奮しているが…
母…思考停止

周りにいたお客さんのたくさんの視線と
ベビーカーの上でメロンパンに囲まれて満面の笑みを浮かべる息子

「大丈夫ですか!?」

誰かに声を掛けられて我に返る
大学生くらいの若い男の子がメロンパンを拾いながら

「赤ちゃん連れての買い物は大変っすよね、
お子さん、メロンパン好きなんですか?
アハハハハ可愛いっすね!」

分かっていた
ベビーカーで入店すれば迷惑をかける
「すみません」と言い続けながら買い物をして
他人の視線を感じながら
なんだか後ろめたい気持ちがつきまとい
後悔しながら買い物した結果
ベビーカーから息子が手を伸ばし
焼きたてメロンパンをカゴごとひっくり返し
全滅させてしまった

そんな時に

「赤ちゃん連れて買い物大変ですよね」

その言葉が
優しくて…
優しくて…
優しくて…

娘が小学生の頃よく
「○○ちゃんが意地悪した!」
「○○ちゃんがこんなこと言った!」
と目くじら立てていることがよくありました。
(女子あるあるやねんけど…)

その度に私は

「されて嫌だったことや、言われて嫌だったことは、同じことをお友達にしたらアカンよ。
自分がちゃんとそれを出来ていたら、大丈夫だよ。」

と言ってなだめていました。

あのメロンパンの1件があってから…
子どもには

「されて嫌だったことは、同じことをしたらアカンけど、
されて嬉しかったことは、同じことをお友達にもたくさんしてあげてね!

と言うようになりました。

されて嬉しかったことを真似するだけ
難しいことは何もない
優しさが連鎖して
温かくなる
笑顔になれる
簡単なことだ。

優しいは嬉しい

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?