自分のことを一番知らないのは、自分なのね
パーソナルコーチのあぷりこっとです。
コーチングプレイス のコーチング基礎講座を卒業し、その後は講師の方を大切に選びながら継続して学びを続けています。
なぜ学び続けるのか、それは自己探求に終わりがないからかもしれません。
人は命が尽きるまで、選択し続ける
自分にとって「心地よいもの」を探して
それには、自分が「心地よいもの」を知らなければ満たすことができません。
自分のだけの「ものさし」というのでしょうか。
ずっと後回しにしてきたかも…、という気持ちもコーチングを学び始めてから気づきました。一番大切なのにね。
自分を客観的に見つめる。
思考のクセ(思い込み)
強みと弱み
大切にしている価値観
ひとりで考えていても、きっと自分の枠の中でぐるぐる…、ですよね。
そんな時に信頼できるコーチや仲間のフィードバックで新たな発見をすることがあります。
自己基盤講座(パーソナルファンデーション)と同時進行で、只今、受講している塙代表のマーケティング講座が、この実践編にあたります。(あくまでも個人の解釈です)
☆塙代表のnoteです。
ご経験が愉快で、たまにクスッとなります(笑)
このマーケティング講座では、「起業」ではなく「独立」というワードが使われています。
今は「起業」、「独立」、「副業」、「複業」、そして会社に残ることも選択の一つで、実に多様な働き方がありますね。その中で自分の心地のよいものを、時間をかけてゆっくりカタチにする準備をしていくのです。
まずは洗い出して書いたり、話してみる。(ここ大事!!)
今まで経験したこと、その中でどんな可能性が眠っているのか、一歩踏み出せない感情はどこからくるのか、サービスを作るのに何をすればいいのか…、などをコーチや仲間と一緒に掘り起こしていくのです。
その中に自分にとっては自然にできることでも、人にとっては驚きのことが見つかったりするのです。
反対に、こちらからは相手の素敵な才能がダダ漏れで、見えてたり、感じたりするのに気づかれていない。また人から人へのフィードバックの途中で、第三者にも気づきや閃きがあって。
影響を受け合うのです。
不思議ですね。
皆様の人生から見えてくるものがたくさんあります。
経済的な安定に加えて、自分にとっての豊かさの基準を明らかにする。
そして働く時間、働く場所、人間関係、心地よさの基準も見つける。自分の人生を、自分でデザインするというのでしょうか。
煌びやかな生活を豊かととらえる人もいれば、そうでない人もいる。FIREを目指す人もいれば、FIREはつまらないという人もいる。(わたし自身が退職後に、ゆるFIRE的な生活をしたので、それも少しある)
自分の中にある答えを丁寧に引き出していく。
コーチング、自己基盤(パーソナルファンデーション)はベースになり、そこに肉付けしてカタチにし実現していく…、それにはマーケテイング講座がヒントになります。
また、目指すものが近い人から学ぶことも大切ですね。やはりイメージしやすく、違和感なく頭の中にスーッと入ってきます。
無理やりや即効的なものではなく、じっくり時間をかけて。自分だけの心地よい基準を作るのには、ある程度の時間がかかると思っています。
出会う人、環境、全てが交差する瞬間がある。
その時もあれば、1年後の時もあるし、この方と出会ったから学びが深まったということもあります。
わたし自身が新たな自分に気づき、いろんな方と出会って、関わって…、只今脳内革命中です(笑)
皆様の「心地よいところ」、知っていますか。
☆同じ講座を受けているanmituさんのnoteです。
「心地よい」というワードがわたしのところに飛んできました(笑)
anmitu/ウェルビーイングいかがですか?
あぷりこっと