見出し画像

生成系AI×チャットボットで起業します!

2週間ほど前に起業を決意してから、自分の目標に対してどんな事業をしようかなってずっと考えてきました。

その結果まずは生成系AIを使ったチャットボットをつくることにしました🤖

実は2週間前に起業したい!ってなってからから昨日まではずっとメタバースに関する事業をやりたいなって思ってました。
それは私が大学で哲学を学んでいて、そこが自分自身の思考のルーツだったからだと思います。
メタバースならこれまで哲学者が実践しようとしてできなかった(机上の空論となってしまった)幸せな世界を実現できると思ったからなんです。

またSkyland Venturesの皆様の話を聞いて、NFTいいなあ。DAOいいなあとか色々考えたりしました。
しかし、自分が考えるべきことはそんなことじゃないと、気づきました。
それは自分はビジネスをした経験がなくニーズを正しく捉える能力がまだ全くないことを理解したからです。

気づかせてくれたのは、ROXXの中嶋さん(@ROXX_Taro)でした。
偶然ご縁があって中嶋さんと話をさせていただいた際、

🎸実際に撮影したROXXさんのオフィス🎸

「吉田くんはが普段関わっている何割くらいが大学生なの?そして日本に大学生って何%いると思う?」

と言われました。
私が普段関わっている方々の9割くらいは大学生の友人たちでした。そして日本に大学生は2%ほどしかいなかったんです…

うまくいけばある程度使われるサービスは作れるかもしれません。でもそれだと最大でも、人口の2%が使うサービスにならないんです。

「小さい規模(大学生だけが使うサービス)でもいいなら別に言わないけど、大きい方がかっこいいよね」

とおっしゃっていたのが印象的でした。

これに気づいて、
社会との接点を持たなきゃダメだ!と気づくことができました。

まず、確実にニーズを把握するために生成系AIを使ったチャットボットの事業を始めようと思います。
社内のエンジニアで受注開発を進めながら、実際に世の中にあるニーズを正しく捉え、自分の目標である

「世の中の方々が幸福に生きられる社会を作りたい」

をより大きなインパクトで達成できるようなサービスを作りたいと考えています。

まだ2週間やそこら考えただけの荒削りな自分なので、VCの方々や起業家の方々、エンジニアの方々など様々な方にたくさんアドバイスをいただきたいです!

もし話聞いてもいいよ!って方がいらっしゃれば、ぜひTwitterにご連絡ください。
僕から先に連絡する可能性もありますが、そのときはできれば話を聞いてください笑

とりあえず頑張ります!

おそらくこの先もなんども方向転換するんだと思います。
そのときは自分の目標だけはぶらさずに前に進むためにもがいて頑張ります!

もし興味を持ってくださった方は、僕が「それじゃ君の目標から離れちゃってるよ」って時にぜひアドバイスをしていただきたいです。
今自分はなにが正しいのか、なにをしたらいいのかわからないままとりあえず模索している状況です。

応援してください!笑
そして、たくさんアドバイスしてください。

よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?