見出し画像

八尾の介護施設[あぷり]って?

大阪の中核都市・八尾市。そこで介護施設を運営する株式会社あぷり。
どんな施設を展開しているのか、どんな考え方の企業運営なのか。
今回は「あぷり」の施設について、記していきます。

八尾市内で5施設を運営中。

株式会社あぷりは、大阪・八尾市で介護施設を運営しています。
3施設がサービス付き高齢者専用住宅(サ高住)、1施設が小規模多機能ホーム、そして最後はデイサービスです。

あぷり志紀

サービス付き高齢者専用住宅「あぷり志紀」
テラスにはさまざまな植物が植えられており、四季に応じたお花が咲きます。

あぷり八尾太田

サービス付き高齢者専用住宅「あぷり八尾太田」
開放感ある窓から日差しが差し込む談話室

あぷり八尾都塚

2021年3月にオープンした、サービス付き高齢者専用住宅「あぷり八尾都塚」
居住スペースは“施設感”を感じさせない、くつろぎのスペースに

小規模多機能ホーム あぷり&デイサービス あぷり“For Healthy Life”

2つの施設を併設
窓から優しい光が差し込む小規模多機能ホームあぷりの廊下
イベントが行われる中庭
リハビリケアのための器具
癒やしの空間の足湯

「っぽくない」施設

5施設の写真を掲載しました。共通して言えるのが、「施設っぽくない施設」。介護施設らしくないのが「あぷり」の特徴とも言えます。
また、今回は紹介しておりませんが、食事もあぷりの大きな魅力という評価を頂いております。
しかし、なぜ「っぽくない施設」を作っているのでしょうか。
それは、当社の企業理念『高齢者の未来にとびっきりの笑顔と未来を添える』に秘密があるからです。

自立の“お手伝い”

前提として、あぷりでは高齢者の方の自立の“お手伝い”をするという考え方があります。
例えば「足が不自由だけれども、昔みたいに自分の足で旅行に行けるようになりたい」というデイサービスご利用の方がいらっしゃいました。その方の思いに応えるために、リハビリプログラムを考え、無理のない範囲でのリハビリプランを一緒に進めていき……数カ月後、その方は旅行に行くことができました。
また、寝たきりのまま当社施設にご入居された方でも、おおよそ7割くらいの方が歩けるようになりました。往診をしていただいている医師からも驚きの声が挙がるばかりです。
ご本人様の思い=「こうしたい!」という思いのお手伝いをさせていただく、そして笑顔がこぼれる―これが企業理念実現の瞬間だと考えております。