見出し画像

w1解説:理由説明/その1

はい、松本です。ウォーミングアップ1⑴の解説をしていきます。まず、問題を確認しよう。☟

問題

日常会話とは違う

入試現代文の問題を解くにあたって、注意して欲しいのは、
「今は、友だちと会話しているんじゃない。入試問題を解いているんだ。」
と意識すること。 ☟

桜

《読解と解法》

画像3

傍線部は「春はよい季節である」だから、

 春はよい季節である
  ↓
 主語  春は
 述語  よい季節である

解法

原則は原則で、例外は必ずあるけど、とりあえず、まず原則を確認して、それから例外とか変形に対応していく。じゃあ、解答へのアプローチ。

《解答へのアプローチ》

アプローチ

こんなのわかりきっている、という人もいるね、きっと。わかりきっていることを確認していくよ。しつこいくらい、繰り返し、基本をやるよ。次は⑵の解説をするね。











































































































































原則は原則に過ぎないから、例外はあるけど、まず、原則をおさえて、例外や変形に対応していく。 

《解答へのアプローチ》

アプローチ

じゃあ、次回は⑵の解説をしていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?