taqua

現代文・小論文を教えている平凡な講師 2020春.状況に対応し、できることをすべく、…

taqua

現代文・小論文を教えている平凡な講師 2020春.状況に対応し、できることをすべく、Twitterとnoteを始める/時限的

最近の記事

22前期・精選現代文読解研究・追加

こんにちは、松本です。先週中と言っていたのに、今日になってしまいました。 精選現代文読解研究関連の追加プリントです。(名古屋LA向け)説明し忘れていたことを書いています。読んでくださいね。 精選現代文読解研究の追加プリントです。(名古屋LT向け)解答と設問解説を簡単に加えたけど、難しかったね。対比関係をグループ分けした表を作ると、内容が整理できるので、おすすめです。 さて、夏期講習も始まりました。名古屋の夏は暑いから、しっかり水分補給しつつ、少しずつでもいいですから、力

    • 22前期・共通テスト対策現代文ファイナル

      前期・共通テスト対策現代文・ファイル こんにちは、松本です。 共通テスト対策現代のファイルです。 夏期・現代文強化作戦ものぞいて下さいね。夏は長いようで、気が付くと8月も後半なんてこともあります。朝型でも昼型でも夜型でもとりあえず、コツコツとそして、淡々と、積み重ねること、勉強を続けることで勝てる部分は多いので、負けの気配を感じている人はとりあえず、コツコツと、そして淡々と、積み重ねて下さい。 夏は季節柄、無理すると、体調を崩すこともあるから、水分補給、栄養補給、ストレ

      • 22前期・京大現代文・選択問題

        こんにちは。松本です。 前期・京大現代文の松本の授業を受けている人向けのノートです。ファイルを開くにはパスワードが必要です。 前期の復習をしたあとで、解いてみて、解答・加点ポイントを確認してください。 選択問題A 共通一 選択問題B 文系二 選択問題C 共通一/小説

        • 国公立二次記述 過去問のやり方

          ちょっと書いてみたので、参考にしてください。 この時期は、過去問をきちんとやることが大事だよ。

        22前期・精選現代文読解研究・追加

          2012年度京大・理系二・問二

          質問があったので、解答例とアプローチを示しておきます。 「この状況に対処するにはどうしたよいと言っているのか」という問いなので、解答は、「〜状況に対処するには、〜するのがよい」という解答のカタチになります。 四行なので、字数としては十分a〜dの要素が書けると思います。  

          2012年度京大・理系二・問二

          小論文対策 緊急バージョン

          センスのないファッションの秋 ヴィヴィアン(犬)です。あ、そうではなく、書いているのは松本です。小論文対策をいくつかのバージョンに分けてupします。ながらくnote書いてないので、これでいいかなという感じだけど。 一ヶ月以内に小論文テストを受ける場合で、これまで何も対策をしていない人複数年度の過去問があれば、まずざっと見て、書けそうかどうかで、簡単な方から順に番号を打つ。→時間制限をしないで、一番簡単だと思った問題から解いてみる。 A:制限時間内になんとか書けた→次の問題

          小論文対策 緊急バージョン

          21夏・教育探究セミナー・京大現代文

          こんにちは、松本です。21夏・教育探究セミナー「京大国語(現代文)」を受講される(された)先生方、ありがとうございます。セミナーでお話しした改訂解答例をupします。なお、補助プリントについても、授業に際して、私が書き加えたり、修正したりしたファイルをupします。 なお、各ファイルのダウンロードにはパスワードが必要です。セミナーの冒頭、板書しておりますので、それを入れて下さい。 改訂解答例補助プリント(訂正入り)冬の依頼はまだありませんが、あれば、22年度京大入試に向けて、

          21夏・教育探究セミナー・京大現代文

          夏期・現代文強化作戦 /共通テスト対策

          松本です。さて、ひさしぶりのnoteですが、今回は夏期現代文強化作戦/共通テスト対策です。 夏期の間にして欲しいことは前期授業と模試の復習とセンター過去問演習です。ざっくり、どんな風にすればいいかをファイルにしたので、見て下さい。なんだか、久しぶりでnoteの作り方忘れたよ。ちょっと焦って作ったので、ミスがあるかもだけど、大まかなところは伝わると思う。また、後日手直しします。 ・前期授業の復習の仕方・模試の復習の仕方・センター過去問の利用法(センター過去問攻略法)というこ

          夏期・現代文強化作戦 /共通テスト対策

          記述解答作成 本文の言葉はそのまま使えるか?

          こんにちは、久しぶりのnoteです。現代文の松本です。 記述の解答を作成するときに、本文の言葉を用いて書くか、変えて書くかですが、たとえば、今年の共通テストの問2の正解を見てくれると、「人間」「理解」「不可思議な現象」「意味」「日常」「世界」は本文の言葉をそのまま使用しています。 「導き入れる」は本文の「中に回収する」を換言していますが、記述で説明するのなら、「中に回収する」のままでかまいません。 共通テストやセンターの正解選択肢が完璧かどうかはともかく、記述解答作成の一

          記述解答作成 本文の言葉はそのまま使えるか?

          2006年度京大過去問・二/高見順「わが胸の底のここには」改訂解答

          『京大現代文 入試詳解 25年』をお持ちの皆さんへ。 2006年度京大過去問・二・高見順「わが胸の底のここには」の問題を近年の傾向に合わせて、改訂したものです。 問一 元問四行 →改訂三行 問二 元問四行 ママ 問三 元問三行 →改訂二行 問四 元問四行 →改訂三行 問五 元問八行 →改訂四行 改訂した字数で作成した解答例と設問解説をupします。なお、この高見順の小説の青本解答は松本執筆ではありませんので、誤解のないように。 なおファイルにはパスワードが設定さ

          2006年度京大過去問・二/高見順「わが胸の底のここには」改訂解答

          ウォーミングアップ3

          さて、ウォーミングアップ3です。センター試験の過去問題で、[本文読解→理由説明問題へのアプローチ]の確認をしていきましょう。 理由説明 実戦問題2問題は、2019(平成31)年度・センター試験・第1問 評論の問3です。 ⑴まず、2019(平成31)年度センター試験の問題を用意して下さい。  持ってない人は大学入試センターのHPからダウンロードしてください。    大学入試センター・過去3年分の試験問題  ここで、平成31年度本試験→国語と選択して下さい。 本文の出典

          ウォーミングアップ3

          w2解説:理由説明/その2

          はい、松本です。まず、問題を確認しましょう。 アプローチの仕方は4通り。 Ⅰ 主語・話題アプローチ    とにかく苦手な人向け  見えているところから攻める    主語・話題でしぼる 見えているところから攻める。  前回の問題にヒントを出しておいたよね。 解法 理由説明原則 理由説明は「主語・話題の維持」 傍線部 空間がそこで行われるだろうことに対して先回りしてしまっては いけない  ↓ 傍線部 空間がそこで行われるだろうことに対して先回りしてしまっては/いけない

          w2解説:理由説明/その2

          w2解説:理由説明/その1 antipasto

          はい、松本です。ウォーミングアップ2/実戦問題1の解説をする前に、 わかるところを大事にする、という話。 わかるところを大事にする 今、松本が5ケタの数字を書いた。   ***** ところが、犬がいて、はっきり見えるのは最初の2文字だけだとする。 この時、解答へのアプローチは、 犬で見えないところの数字を何だろうと考えるのではなく、 はっきり見えている最初の二文字で絞る。37は見えるからね。 正解は②。記述で書く場合も、「37***」と書く。 わかるところを大事にす

          w2解説:理由説明/その1 antipasto

          ウォーミングアップ2

          さて、ウォーミングアップ1で基本的な説明をしたので、実戦問題に入っていきます。センターの過去問を使って説明します。 理由説明 実戦問題1実戦問題1は、難度の高い理由説明が出た頃のセンターの問題。 2011年度(平成23度)本試験/国語第1問 鷲田清一「身ぶりの消失」  問3です。 問3 傍線部B「空間がそこで行われるだろうことに対して先回りしてしまってはいけない」とあるが、それはなぜか。その説明として最も適当なものを次の①〜⑤のうちから一つを選べ。  選択肢は以下。

          ウォーミングアップ2

          w1解説:理由説明/その2

          はい、松本です。ウォーミングアップ1/⑵応用問題の解説をしていきます。まず、問題を確認しよう。☟ コンビニの話コンビニの24時間営業が問題になったりしているけど、24時間営業しているコンビニに慣れてしまうと、本当に便利だよね。うちの近くのコンビニではアジア系の人が働いている。とても感じがいい。本当にありがたいと思う。この時期、日本で働いている外国人の人たち、ぼくらの生活を支えてくれている人たちが感染しないように、日本で苦労しないようにと心から思う。 ぼくは、コンビニのある

          w1解説:理由説明/その2

          w1解説:理由説明/その1

          はい、松本です。ウォーミングアップ1⑴の解説をしていきます。まず、問題を確認しよう。☟ 日常会話とは違う入試現代文の問題を解くにあたって、注意して欲しいのは、 「今は、友だちと会話しているんじゃない。入試問題を解いているんだ。」 と意識すること。 ☟ 《読解と解法》 傍線部は「春はよい季節である」だから、  春はよい季節である   ↓  主語  春は  述語  よい季節である 原則は原則で、例外は必ずあるけど、とりあえず、まず原則を確認して、それから例外とか変形に対

          w1解説:理由説明/その1