見出し画像

w1解説:理由説明/その2

はい、松本です。ウォーミングアップ1/⑵応用問題の解説をしていきます。まず、問題を確認しよう。☟

問題⑵

コンビニの話

コンビニの24時間営業が問題になったりしているけど、24時間営業しているコンビニに慣れてしまうと、本当に便利だよね。うちの近くのコンビニではアジア系の人が働いている。とても感じがいい。本当にありがたいと思う。この時期、日本で働いている外国人の人たち、ぼくらの生活を支えてくれている人たちが感染しないように、日本で苦労しないようにと心から思う。

ぼくは、コンビニのある生活に慣れてしまっていて、コンビニがないのはとても不便に感じる。ただ、そもそも、自分がこんな時間(今、午前4時あたり)まで起きていて、仕事をしている生活ってどうなの?と思ってもいる。夜は眠ればいいんじゃないか。そう思いながら、ずっと生きている。

さて、そんなことはさておき、解説。まず、原則の確認から。

《解法 理由説明原則の確認》

解法

原則は原則にすぎないけど、まず原則を確認して、それから例外とか変形に対応していく。ぼく自身がバラバラなのは苦手なのもあるけど、苦手な人は、原則をおさえて、まず、60%の正答をめざす。60%できるようになったら、例外や変形に対応して、少しずつ、高みに上っていけばいい。というわけで、解答へのアプローチ。

《解答へのアプローチ》

解答へのアプローチ

こんなところかな。写真のコンビニはクアラルンプールのファミマ。

《理由説明の注意点》

注意点

今日はここまで。次は、ウォーミングアップ2で実戦問題を2題出します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?