見出し画像

スペイン旅行記~2021年10月

備忘録にためていた記事を…。
コロナ禍でしたが、マドリードに2か月少し行ってきました。

エミレーツ航空で大阪→マドリードへ
★日本人がスペインへ観光で入国の際に必要な書類 (2021年10月6日時点)
・ワクチン接種証明書
※ワクチン接種から2週間経過していることが条件
・SPTHのアプリ
→在スペイン日本国大使館のHPに入力方法が書かれています。
※必ず空港に行く前に入力し、QRコードを取得しなければなりません!
QRコードはメールで送られてきますが、写真をスクリーンショットor印刷しておくことをお勧めします。

スペイン人がEU圏内の国からスペインに帰国する際、
QRコードを取得していないと言われて搭乗を拒否されたケースも伺いました。
空港のネット環境が悪く、メールに添付されているPDFが開けなかったそうです…

マドリード、バラハス空港は、アドレスを登録したら問題なくwifiが使えます!
が…スクリーンショットをお勧めします。

最新の情報は↓
スペイン在住の方、スペインへの渡航を予定されている方向け情報 | 在スペイン日本国大使館 (emb-japan.go.jp)
 
★関西国際空港にて
チェックインは3時間前。
オンラインチェックインを済ませていくのが◎
オンラインチェックインが完了していない場合は長蛇の列へ…
搭乗人数は多くなくても、目的地によって必要な書類等が異なるため、
確認のため一人当たりの時間がとてもかかっていた印象。
ワクチン証明書も一字一字確認されました!
 
★大阪→ドバイへ✈
搭乗してから、使い捨てマスク、消毒ジェル等衛星グッズが配られました!
搭乗人数は少なく、
3人席は真ん中と前後、
4人席は隣と前後は誰も座らないように設定されていました!
しかし、実際には座席移動が始まるため、前後の空席の意味はなし…
 
★ドバイ→マドリード✈
搭乗の際に、EU居住者かどうか尋ねられ、違うと答えたため、
ワクチン接種証明書の提示を求められました。
人数は日本発よりも多く、
隣には誰も座らないように設定されていましたが、
前後は埋まっていました。
 
★マドリードで入国審査🛃
税関で聞かれたことは、入国目的と滞在期間のみ!
その後、荷物を受け取りに移動。。。
荷物を受け取る前に、全員が通らなければいけない場所が
簡易で設置されています。
ここでQRコードの提示が求められます。
流れ作業のため、バーコードを提示するのみでOK!

※どこから来たか聞かれます!
「日本」と答えたら「違う!ドバイでしょ!」
と言われたので、最後の経由地を応えれば良いと思います!
どこの空港から来たのか紙に記入して人数を数えていました。
 
荷物を受け取り、そのまま出口へ
空港に一般の人が入るのは禁止されていたため、
空港の外に出てからお迎えに来てくれていた方と対面!
約1年半ぶりに会えました。


結局、スペインへ到着してからは
ワクチン接種証明書を一度も求められませんでした…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?