見出し画像

私服の制服化をはじめます #02

こんにちは。見習い先生です。

前回に引き続き,私服の制服化に関する記事です。

前回の記事では
STEP1 インナーの定番化
STEP2 定番パターンを見つける
について紹介しました。

まだご覧になっていない方は,ぜひ。


STEP3 モノクロでそろえる

STEP2で定番パターンを見つけることができたら,次はカラーバリエーションを絞っていきます。前回の記事でも紹介した私の定番パターンは以下の通りです。

私の場合は,以下の定番パターンが見つかりました。
アウターは ブラック(黒色)
トップスは ホワイト(白色)
ボトムスは ブラック(黒色)
スニーカーは ブラック(黒色)

結局,ブラックとホワイトの洋服が多くなります。冬場に街中を歩いていると,ほとんどの人が黒色のアウターを着用していることからもわかるように,アウターやボトムスは黒一色になりやすくなります。
消去法でトップスが白色になります。(グレーでもいいと思います)

私がモノクロに落ち着いてしまった理由
1 組合せに困らない
2 流行に流されにくい
3 洗濯がしやすい


STEP4 シーズンごとに1着ずつ減らす

STEP3のモノクロに統一することができれば,次のステージです。
このステージまで来る頃には,ミニマリストになっているでしょう。

春(Spring),夏(Summer),秋(Autumn),冬(Winter)

シーズンごとに着用頻度が最も低い洋服を処分して,コーディネートを厳選していきます。

例えば,アウターの厳選方法について紹介します。
冬のアウターを次の3着持っていたとします。
1 ダウンコート
2 チェスターコート
3 ダッフルコート

ここ数年の流行を考えて,2のチェスターコートを一番着用しているとします。
極寒の日もあるので,ダウンコートは手放せないと思っています。

→ 3 ダッフルコートを処分します

特に,アウターはクローゼットの中でかさばってしまうので,断捨離することがおすすめです。


洋服が好きな方は,流行に乗り遅れないためにも,毎シーズンごとに新しいものにアップデートしてみてはいかがでしょうか。

それでは。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?