見出し画像

私服の制服化をはじめます #01

あけましておめでとうございます。
今年もブログ執筆を頑張っていこうと思いますの,応援よろしくお願いします。

私はこれまで新年を迎えるたびに,今年の目標を考えてきました。また,この時期になりました。

昨年は卒業式・終了式が中止され,入学式・入社式も縮小した学校や企業が多かったようです。今年はどうなるのでしょうか。


さて,本題です。私の今年の目標は

洋服の枚数を見直し,お気に入りの洋服だけを着ること(私服の制服化)

今日は「私服の制服化」について書いていきます。

私服の制服化とは

服をたくさん持っていたときのことを思い返すと,お気に入りの洋服ばかりを着用していました。着たい服が洗濯待ちで,着用できないことが多くなっていました。そこで,持っている服の枚数を減らし,コーディネートの組合せを決めてしまう決断をしました。私服のパターンを固定することで,服選びや洗濯の頻度を気にするストレスから解放されました。

【私服の制服化のメリット】
・コーディネートに悩む時間が削減される
・気に入った洋服を毎日着用することができる
・洋服代を節約することができる

慣れないうちは,自分の定番パターンを模索することから始めていきました。


STEP1 インナーの定番化

私服の制服化」のハードルが高いので,「インナーの定番化」から初めてはいかがでしょうか。インナーは、下着・肌着のことを指しています。
「インナーの定番化」とは,同じ肌着・下着を洗い替え用に複数枚持つことです。同じインナーにすれば,引き出し等に収納するとき,取り出すときにラクできます。以下のように洗濯すれば,例1では4枚で,例2では5枚で着回すことができます。

【例1 3日分をまとめて洗濯する場合】
    月 火 水 木 金 土 日
1週  ① ② ③ ④ ① ② ③
         洗濯       洗濯

2週  ④ ① ② ③ ④ ① ②
       洗濯    洗濯 
   

【例2 水曜日と日曜日にまとめて洗濯する場合】
     月  火  水  木  金  土  日
第1週  ①  ② ③洗濯 ④  ⑤  ① ②洗濯
第2週  ③  ④ ⑤洗濯 ①  ②  ③ ④洗濯



STEP2 定番パターンを見つける

クローゼットにある洋服の枚数を数えてみてください。「アウターだけで10着あるよ」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私はセーターだけで10着以上ありました。2020年秋から今日まで,1度も出番がなかったセーターは4着。(←今すぐ捨てます!!)

10着あるセーターを分類すると,
・クルーネックセーターが5着
・モックネックセーターが1着
・タートルネックセーターが4着

がありました。この中で,クルーネックセーターはほとんど着る機会がなかったです。ということは,私は「モックネック」か「タートルネック」が好みであることがわかります。
持っているタートルネックセーターの色は,ホワイト/グレー/グレー/ブラック今の私には1着に絞るのは難しいので,タートルネックセーターはすべて残すことにします。
これで,セーターを 10着 → 4着 に厳選することに成功しました。

同じように,カットソーやシャツでも持ち物を見直してみてください。

STEP1の「自分の定番パターンを見つけること」が成功すれば,あなたの好みのコーディネートがわかります。

私の場合は,以下の定番パターンが見つかりました。
アウターは ブラック(黒色)
トップスは ホワイト(白色)
ボトムスは ブラック(黒色)スニーカーは ブラック(黒色)

今日はここまで。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?