見出し画像

人生は選択の連続だけど、後悔はしない

はじめに

「人生は選択の連続だ」

一度は耳にしたことがあると思います。今は亡きシェイクスピアさんの名言ですね。毎日は小さな選択の積み重ね。ただランチを食べるにしてもどの店に行くか、何を食べるか、誰と行くか、どの道で行くか、どんなオーラを出すか(笑)なんてたくさんの選択をしなきゃならないんです。

人間だから

選択といえば、先日、こんなことがありました。

ある日、学校の課題を家でやろうと思った日があったんです。けどね、疲れていましてやる気が出なかったんです。そんな日ありますよね。そこで何したかというと、YouTubeを見始めたんですね。気づいたら19時ですよ笑。3時間なにしてたんだろう、って。3時間あれば課題なんてすぐ終わるんですよ。

なのに、ね、つい楽な方に逃げてしまうんです。人間ってそうですよね。私もそうなんですよ。つい楽な方、辛くない方を選んじゃうんです。。

そうでしょ。課題とか仕事があったら後回し。気づいたことあるけど、言わなかったり。そして、あとになって後悔するんですよ。「あー、こーしとけばよかったなー」って。過去のこと気にしてたらきりがないのは、自分でもわかってるんだけど、ね。

良いマインド

良いマインドの日は、きりかえられる。昨日、残した分は今日やろう。とかね。昨日の自分がした怠慢を、今日の自分がカバーするんですよ。そういう日はすごい、偉いよね今日の自分。て、褒めまくる。

ただ、たちが悪いのが、もう振り返ってもどうにもならないこと。友達や同僚にきがつかえなかった。気になるあの人に、つい、冷たい行動をとってしまった。など。ベッドに入ってから考えすぎちゃうやつ。あれは、たち悪いよね。わかる。

こんな日が多かったから、考え方を変えよう。っていつかの自分が考えた。「自分のした選択は必然的に起こることだから気にしなくて良い」。難しいね。例えば、ファミレスで迷うときあるじゃん。そういうとき、未来の自分から見てみるんだよね。未来の自分は、もう、AかBかの料理を選んでる。てね。30秒後に起こる選択は必然なんだって。そう考えたら、不思議と、毎日が生きやすく感じてくるんです。この選択は正しいか正しくないかは置いといて、自分が選択することは必然だったのだから後悔しないで。

この余裕はミスしたらわかりやすい。今日、ミスするのは必然だった。努力が足りなかったから、運が悪かったから、時間がなかったから。そんなのはどうでもいいのさ。だから、次はどうしたら良いかを考える。

過去の自分がした選択に、同じ今の自分が非難してどうするの?だれかに批判されても自分だけは自分の味方じゃなきゃ、ね。だって、みんなそうでしょ。自分が一番かわいいし、かっこいいし、イケてるし、頭が切れるし、最高の人間だもん。

終わりに

自分の選択を愛そうね。みんなで。ドジな自分、冷静さに欠けていた自分、楽な方を選んだ自分、お風呂に入らなかった自分。そんな自分が一番かわいいんだから笑。なにやってんのよ。って。笑って今日の自分がけつ拭いてあげよう。

P.S.
今日、少しだけ。少しだけね。課題できなかったから明日からの自分がんばれよ!!by 昔の私

ほなね🌱


#創作大賞2024

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?