見出し画像

結婚・独身・子ども・仕事とかいろいろ考えちゃう年頃だよね

30歳前には結婚して、30代前半は子どもを2人育てているだろう。疑いもなく、そうなるものだと思ってた。

オリンピックが2020年に東京で開催されると決まったとき、まわりに「子どもは両親に預けて、旦那と2人で開会式に行く〜!」なんて言って、リアル『東京タラレバ娘』みたいになっていた。

いつからかな。

結婚は負担と感じたり、子どもを育てるなんて自分には無理と考えはじめるようになったのは。子育てなんて無理と思っている私が幼稚園教諭をしていたことも、今では信じられない。

多くの人が抱くであろう感情や思い描くライフプランを、いつから私は「余計」だと感じ、自分の人生から削ぎ落としたくなってしまったのかな。

ただ私は自分らしい生き方で生きていきたいだけなのだけど…。

この「…」に含まれる言葉にできない感情。

そこにに含まれるのは、世間一般の波に乗れていない自分をちょっと異質だと(思いたくないのに)思っている居心地の悪さなんだろう。

いろいろ考えるね。
30+α歳の春。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?