ピース オブ ケイク(2015年)

画像1 ピースオブケイクはジョージ朝倉原作、2003年から2008年までFEEL YOUNGで連載されていた漫画を田口トモロヲが実写映画化した作品。数々の作品に俳優としても出演している田口トモロヲさんは、ミュージシャンでもあり、ナレーションの仕事をしていたり、とても器用で多彩な方として知られています。これまでにも「アイデン&ティティ」、「色即ぜねれいしょん」の2作を監督していますが、こんなキュンキュンした恋愛映画も撮れるんだ!と驚きました笑。
画像2 植物を買っては枯らしを繰り返す、今の生活や恋愛など目の前のことにいっぱいいっぱいの25歳。この背中と枯れた植物が志乃の人柄や今の心境を切に表していてよい。
画像3 梅宮志乃(多部未華子)には正樹(柄本佑)という彼氏がいる。自分本位で好みの女性像を押し付けたり、流されやすくて男の言いなりにされやすい志乃の性格につけ上がり、常に高慢な態度でコントロールしようとする正樹との恋愛に疲れながらも、振り切れずズルズル付き合ってしまう志乃。自分でもこのどうしようもなくだらしない恋愛体質を、どうにかしたいと思っている。
画像4 他の男から都合の良い女扱いされながらも、正樹との恋愛の憂さ晴らしにたびたび浮気をはたらく志乃。とうとう正樹から別れを切り出される。一方的に別れを告げられて納得するはずもなかったが、失意の中でこの際引っ越して、心機一転しようとする。引っ越しには親友のナナコ(木村文乃)と、服飾の専門学校時代からの友人でオカマの天ちゃん(松坂桃李)が手伝いに来てくれた。松坂桃李のオカマっぷりがまた、ものすごいファインプレー笑。
画像5 アパートに越してきて初めて、隣の住人がどんな人か知る。夜の庭先で出くわしたのだ。感じ良く爽やかに笑う京志郎(綾野剛)にその時「風が吹いた!」と、ときめく志乃。新しい恋愛に積極的になる気が出てきたところで、まずは新天地での職探し。オカマの天ちゃんのバイト先であるレンタルビデオ屋の面接に行く。ところがそこの店長(通称ヒゲ店)に会ってビックリ!隣人の京志郎じゃないか!!もちろん合格し、すぐに働き始める。
画像6 しかし、京志郎にはあかり(光宗薫)という彼女がいた!あかりは庭で野菜をモリモリ育てているwww 植物枯らしまくりの志乃とのこの対比がまた笑えるんだな。志乃が挨拶してもそっけなく、「雑草抜いてくれる?種が飛んでくるから!」と志乃に敵対心メラメラ…。志乃も「感じ悪い!」と恋敵となったあかりを毛嫌いしている。
画像7 志乃は時給が高い遅番希望だが、ヒゲ店は深夜まで働かせるのは帰り道が心配。あ、そっか…家も隣だし、俺と一緒に帰れば良い!と言って遅番になる。ヒゲ店としゃべりながら並んで歩くバイト先から家までの15分が、志乃にとって至福の時間だった。ある日志乃はヒゲ店を好きな気持ちを我慢できなくなり、「あの…す、スキ!!!」と思いをぶつけてしまう。猛プッシュする志乃に対し、ヒゲ店は冷静に「惹かれるけど、俺あかりと別れる気ないからから、これ以上は。」とアッサリ断る。まあ、普通最初はそうだよねw
画像8 バイト仲間の川谷(菅田将暉)は志乃のことが気になっているから、志乃とヒゲ店が仲良くしているのが気に入らない。志乃の歓迎会では人目を盗んで押せ押せのアプローチで、酔った勢いでキスまでこぎつけちゃうという肉食っぷり!志乃もまたいつもの流され体質とノリでキスしちゃうんだなー。ベロベロに酔って店長と一緒に帰宅すると、そのまま店長の部屋に上がり込んで添い寝w
画像9 そして京志郎の部屋に来たあかりに見つかってしまう。。なんてバカなんだw 添い寝してる志乃を突き飛ばして泣き喚くあかり。当たり前だよwww 「初めて見た時から、京志郎とどうにかなると思って気に入らなかったのよー!!」と怒り狂うあかりを必死になだめる京志郎。
画像10 しかし志乃にチャンスがやってくる。あかりが京志郎の元を突然去ったのだ。2人はこのまま盛り上がってHな流れになって、そのまま付き合うことに!
画像11 お互いの合鍵を交換して、毎日ラブラブの半同棲生活♡見てるだけでこちらもふふふ♪ってなっちゃう。この映画、剛くんも多部ちゃんも菅田くんもエロいんだよーw ラブシーンがとてもリアル!多部未華子をただの清純派女優と侮るなかれ!使用済みバイブを洗うシーンや、生々しい濡れ場も演じていてかなり逞しいw
画像12 志乃は服飾の専門学校で培った技術を買われ、劇団めばち娘(めばちこ)の衣装担当に採用される。好きなことを思い切りやれて、恋愛も充実する日々を送る。銀杏BOYZの峯田さんが劇団めばち娘の座長役で出演しています。また、主題歌の加藤ミリヤの「ピースオブケイク ー愛を叫ぼうー feat.峯田和伸」は大友良英作曲で、峯田さんが歌詞を付け、自らボーカルも務めた。峯田さんのこの役での使い方が秀逸で最高!オカマの天ちゃんも劇団員として劇中劇「ツチノコの嫁入り」を演じています。
画像13 ラブラブで幸せな2人だったが…そこにあかりが急に戻ってきた。「お母さんが死んじゃった…どうしよう…」と京志郎を頼ってきたあかり。優男の京志郎はもちろんほっとけない。志乃に「友達の田中がバイクで事故って入院した」とウソついて、たびたびお見舞いに行くと出かけていく。あかりの側にいてあげたい優しさを見せる京志郎だけど、普通にイヤだよね、これは。。でもそんなお騒がせなあかりは、渋谷ナオミという名義で自分と京志郎をモデルとした恋愛小説を上梓して作家デビューしていた!!この女、弱そうに見えてちゃっかりしてるw
画像14 2人は熱海を旅行する。辺りを観光したり、温泉旅館で羽根を伸ばしたり、美味しい海の幸をいただいたり。等身大のどこにでもいるカップルのカジュアルな恋愛には親近感がわきます。
画像15 ところが、部屋で食事中に京志郎のケータイが鳴る!が、京志郎出ない笑!怪しい!と志乃www 田中だから後でいいよと、ケータイを置いてお風呂に行く。その間に志乃が京志郎のケータイを見てリダイヤル!それあかんやつや〜〜。やっぱり!!あかりが出たじゃないかーー、京志郎、アウトーーー!!!怒り狂った志乃は、男湯に怒鳴り込み、ケータイ投げるわ叩くわ…笑。京志郎の目が泳いだキョドり具合がまたリアルで最高w 部屋でもお仕置きは続くw 志乃の「オマエはもうヤッている!」がウケるw このケンカで結局2人は別れてしまう。
画像16 劇団の衣装の仕事は順調だけど、京志郎と別れてどん底の志乃。別れたタイミングで峯田さん演じる千葉座長が優しくしてくれて、「第一印象から決めてました!」と告白されるも、「最悪のタイミングだ」とアッサリ断るw 「風が吹いたんです!風が吹いたのーーぉ!!」と号泣。
画像17 そんなこんなで京志郎と別れて1年半の歳月が過ぎたとき、渋谷ナオミの2作目が出版されていたことをナナコから聞かされた志乃。あかりと京志郎の関係はもう完全に終わっている。その原因は志乃の存在であり、京志郎は志乃との未来を真剣に考えた付き合いをしていたことが、小説に書かれていると。
画像18 もう松坂桃李のオカマ大好き笑。出会いもあれば、別れもあるのが人生よね…と涙ぐむ桃李最高か!付き合い始めた商社マンの彼と別れた天ちゃん。理由は「2人ともネコだったのよーー!私たち、話し合うべきことを、話していなかったのー!!」とさめざめと泣くシーン爆笑。京志郎を忘れようと強がる志乃は、「恋愛でカッコつけてどうすんのよ!」と天ちゃんに言われてハッとする。
画像19 京志郎の弟が働くバーで開催された劇団めばち娘のトークライブイベントの日、京志郎が弟とすぐ裏に住んでいるのだと聞く。そして!ついにライブ会場で京志郎の姿を見かける。しかし、とっさに逃げ出す志乃と、追いかける京志郎笑。このよく分かんないけど気まずくて逃げたい気持ち、わかるわーw 京志郎に捕まえられて、自宅前で大ゲンカ。志乃が置いていったクワズイモが京志郎の庭で繁殖しまくり、忘れたくても忘れられなかったんだとか笑。京ちゃんなんて、大っ嫌い!!!の志乃の顔最高。で、めでたくハッピーエンドでした、チャンチャン♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?