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【事例付き】メルマガのクリック率を上げるために見直したいこと
こんにちは、みむらです。
WebrydayではメルマガやSNSの運用サービスを行っています。
今回は、弊社が運用をお手伝いしている
大丸松坂屋百貨店様のメルマガ制作の実績をもとに
クリック率の上がるメルマガ制作のポイントをお伝えします。
今時メルマガ?と思われるかもしれませんが、
ターゲットの年代・職業によってはまだまだ現役で活用し甲斐のあるツールです。
また、クリエイティブについてはメルマガ以外の
SNSにも応用できますので、ぜひ最後までご覧ください。
1.件名は適切か
メルマガの開封率を左右するのは件名です。
一日に10~数十件のメールが届く受信ボックスの中で
「おっ」と目に留まる件名をつけましょう。
ポイントはこちら
キャッチーなワードは前半に
件名は具体的に
キャッチーなワードは前半に
毎日10件、多い人だと数十件メールが届く受信ボックスの中で、
「おっ」と思うキーワードを件名に入れましょう。
特に大事なのは件名の前半部分。
なぜなら、受信ボックスでメールを一覧で見たときに
件名の後半部分は「…」で省略されてしまうからです。
例の場合は「お歳暮」「おせち」「ハロウィン」など、
ユーザーの関心があるワードは件名の中でも
前半15字以内に入れるようにしましょう!
![](https://assets.st-note.com/img/1700568409136-xPZxGl6Ybf.png)
件名は具体的に
大丸松坂屋百貨店様のメルマガでわかりやすい例があります。
下の2つは、同じコンテンツを訴求した時の件名です。
①大丸・松坂屋アプリでお得!ECOFFリサイクルキャンペーンも開催♪
②おトクな1,000円分クーポンプレゼント!秋一番のお買い物は大丸・松坂屋へ。
どちらがより、中身を読みたくなる件名でしょうか?
これらは①は2022年3月、②は2022年9月と配信時期は違うものの
「アプリで使える1,000円クーポン」の訴求に関しては
バナーのデザインも掲載位置も同じでした。
しかし実際は、②の配信が①の配信の2.3倍のクリック率となったのでした。
これは件名が大きく影響していると考えています。
①は「アプリでお得」というキーワードがあるものの、
「どうしてお得なのか」「どうすればお得になるのか」がわからないですよね。
一方、②は「おトクな1,000円分クーポンプレゼント!」とすることで、
「どうすればそのクーポンがもらえるんだろう」「クーポンがほしい!」と、
逆に興味をそそるようなテキストになっています。
開封を狙いすぎるがあまり
誇大広告になってしまうのはよくありません。
ですが、少ない文字数で読者の関心をひくための表現は
ぜひ検討してみてください。
2.バナーは見やすいか
昨今はhtmlメールでバナー入りのメルマガを配信される方も
多いのではないでしょうか。
コンテンツをイメージで理解できる画像は
有効な分、ついつい情報を詰め込みすぎてしまいがちです。
バナーを作る際は、以下を参考にしてください。
日本語を適切に使う
バナーに入りきらない文字はテキストで補足
日本語を適切に使う
特にファッションブランドなど、
おしゃれに見せたいコンテンツは、バナーもオシャレにしたくなりますよね。
しかし、バナーはデザインを見せるものではなく
クリックして、コンテンツのページに誘導するためのものです。
クリックした先に何があるのかがわからないと意味がありません。
デザインにこだわるあまり、内容がわからないバナーにならないように気をつけましょう。
バナーに入りきらない文字はテキストで補足
それでも「英語を使っておしゃれに見せたい!」
「そもそもコンテンツのタイトルが横文字」など事情はあると思います。
そういう時は、バナーの前後にテキストを置いて、内容を補足しましょう。
例えば、大丸松坂屋百貨店様のメールでは
おとりよせギフトの「GOHOUBI」というコンテンツがあります。
では、下の画像について左と右、どちらがクリック率が高かったでしょうか?
![](https://assets.st-note.com/img/1698750677873-6aVsYonQCc.png)
正解は左の小さい方のバナーです。
右のバナーの方が商品も大きくきれいに映っているように見えますが、
どうしてでしょうか?
このコンテンツの場合、
読者の関心はお菓子よりも「自分へのご褒美」や「お取り寄せ」などの
コンセプトに向きます。
いかにも百貨店ユーザーが好みそうなコンセプトですが、
「GOHOUBI」とローマ字で表記されることは珍しいですよね。
この場合、特に年配の読者だと、内容がスッと頭に入ってこないのです。
左のバナーは、バナーの上に「おいしいおとりよせを特集」と
テキストで補足を入れたことで、コンテンツの内容がわかりやすくなっています。
バナーはどうしてもおしゃれに見せたい、という場合には
前後のテキストで工夫しましょう。
また、読者の使っている端末やキャリアによっては
画像が正しく表示されない場合もあります。
そういう意味でも、
テキストだけでも理解できるメルマガ作りは大切と言えます。
今回は、メルマガのクリック率を上げるために
見直したい箇所を2点ご紹介しました。
どちらも些細なことに思われるかもしれませんが、
意外にも、数字に大きく影響します。
ご自身で配信されているメルマガでも、
同じように改善できる件名やバナーが無いか探してみてください。
Webrydayでは、数々の実績をもとにしたメルマガ施策をご提案しています。
自社でメルマガを配信しているが、伸び悩んでいる…というご担当者様は
ぜひお気軽にご相談ください。
それでは、次回の記事もお楽しみに!