見出し画像

星座ってなに?

皆さんは夜空に輝く星を観察したことはありますか?
そんな時、授業で習った星座をみつけようと
挑戦した事はありませんか?
applestarが最初に覚えた星座は
カシオペヤ座ですが
子供の頃から大好きな星座は「ぎょしゃ座」!


星座といえば、一般的に誕生月占いの星座を
思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
あながち無関連というわけでもありません。
星座は大昔の人々が伝説や神話に由来して
恒星同士をつなげています。

国や神話により伝説などには違いがあり
曖昧なところはありますが
星座については現在では定義があります。



credit: 左  国立天文台情報センター。右 アストロアーツ。


天文としての「星座」とは星座線や星座絵を連想しますが
星座の概要としては恒星同士を結んだ線や伝説や神話に基づく
絵ではなく、国際天文連合で正式に認められた全天で88個の
境界線で間仕切りされた、空の領域のことをいいます。
なので、星座とは画像で例えるならこんな感じなんです



そうです!星座とは空の住所を表してるんだね☆
面白い広告を見つけたので
360°thetaのシェア可能のものを貼付しておきます。
マウスで自由自在に動かせるし、拡大もできるので
皆さんチャレンジしてみてくださいね✨
https://theta360.com/s/gZgVTMGBWHlrT3u8TqALpp1Ie



色んな星の領域があり、それぞれに名前がある・・・
それが星座ということが分かりましたか?
まるで世界地図かのように、国や県境があるように
宇宙の領域のこと知ってみたいと思いませんか?
そんな方はぜひ、実際に晴れた夜には空を
眺めてみてはいかがでしょうか☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?