見出し画像

【速報】世界規模Windows障害の現在

2024年7月20日


7月19日

WindowsOSを搭載した世界各地のPCでブルースクリーンが発生し、強制的に再起動してしまうなどの問題が発生してしまいました。


原因

原因はとあるセキュリティソフトの自動アップデートの際に発生した。
そのセキュリティソフトを開発したクラウドストライク社はサイバー攻撃が原因ではないとした上で修正プログラムを配布しました。Microsoftは復旧のためPCの再起動を推奨しています。
明日には復旧するかもしれませんね。

参考:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1306962

詐欺

早速詐欺が湧いてきました。
『修復ツールを販売する』などの詐欺の手口が報告されました。気をつけてください。

参考:https://wired.jp/article/crowdstrike-outage-support-scams/

被害

主に世界中の空港では仕方なく休航。
日本でも成田空港や羽田空港で被害が出ています
羽田空港では9便が欠航したそうです。
さらにチェックインカウンターには長い行列ができてしまいました。

参考:https://www.fnn.jp/articles/-/731692

まとめ

すごく短くまとめます
詐欺には気を付けてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?