見出し画像

名言採集19

これまでの人生の中で、元気になったり印象に残った言葉をご紹介します。これを読んでくれた方にとって、ひとつでも「いいな」と感じることがあればうれしいです。


●偶然とは何だろう。好運とは何だろう。雨の中を散歩していて、あの滴にではなく、この滴に濡れるのは、まさに偶然である。雨の中を散歩していれば必然的に濡れることには疑う余地がない。

●鼻で香水の構成を作り上げるのではなく、頭を使うのだ。鼻では記憶を積み重ねる作業を行うだけだ。ベートーヴェンが「交響曲第九番」を作曲したときは、耳が聞こえなかったのだ。
以上、エドモン・ルドニッカ 「香りの創造」


●棚のぼた餅が落ちてくるのをじっと待ってるようじゃダメ。落ちるかどうか確認して、落ちたら「よし」とそれを手にして、また次って行けばいいだけですよ。落ちなかったらどうするって?そしたら待ってる時間がムダにならなくてよかったと考えて次に行くことですよ。 

●何を始めるにしても、大切なのはあなたの意識なんです。ひと言で言うと、どうしたらハッピーか、だけなんです。 

●結局、どう楽しめるかどうかなんですよ。

●今、置かれた場所、状況が最大の必然で、最大のハッピーであるという土俵の上でふんばってこそ、次に向かってスタートできるんです。私は常にそこからしか出発しないよ。「いや、だって加藤さん、めがねが壊れてるじゃないですか」といわれたって、即不幸ということにはならない。めがねが壊れていることは確かなんだから、そこからスタートしたらいいんです。

加藤雄司 「幸せが笑いながらやってくる」


●遠くから来た人間は、遠くまで行く可能性があるよ。
恩師のH先生


●Ne pensez pas aux autres. Ca n'apporte que des soucis. Apprendre juste pour le plaisir.
他人のことを考えてはいけない。 厄介事を招くだけだ。 ただ楽しむために学ぶのだ

ベトナム映画「ニャム」


●人生ダメもと。やるかやらないか。


●気分と状況は絶対変わります。

先輩のまなみさん


●何を考えてるかがわかるイラストではなくて、何かについて考えさせられるイラストであることを選ぶ基準にしています。
フランソワーズ・ムーリー、New Yorkerのアートディレクター 仏版ヴォーグ誌1996年10月号


●向井千秋は、他人に過度の期待をしないから、裏切られたと怒ることがない。


●第一苦労苦労と云うが、結果の出ない苦労は無駄です。努力が必ずしも報われることはないし、報われぬ努力は賛辞に値しない!それは無能と同義なのです。(中略)努力だけでも賛辞されるというのなら、日本は五輪で必ず金賞牌を獲っている筈だ。・・・僕が云いたいのは、そんなことはどうでもいい、ということですよ。 

●怒る前にやることはあるし、やることをやれば、怒る暇はない!

以上、榎木津のセリフ、京極夏彦


●あなたが劣っていると考えるあなたの中の部分は、特性であって、劣性ではないし、属性でもない。
京極堂のセリフ、京極夏彦


言葉との出会いで、あなたの人生がより良くなりますように。

それではまた…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?